大東建託は静岡県に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。その結果「街の幸福度ランキング」の1位は「森町」、2位は「長泉町」、3位は「浜松市西区」だった。

●街の幸福度ランキング

 街の幸福度ランキング1位は森町だった。同町は「住みここちランキング」で8位、因子別ランキング「静かさ治安」「物価・家賃」「自然・観光」で高い評価を得た。

 続く2位は長泉町だった。同町は「住みここち」「街に誇りがある」で1位、「住みたい街」で5位、「街に愛着がある」で6位、「住み続けたい街」で7位を獲得した。3位は「住み続けたい街」「街に誇りがある」で各8位の浜松市西区だった。

住み続けたい街ランキング

 住み続けたい街ランキング1位は「清水町」だった。同町は「住みここち」で4位、「街に愛着がある」で1位、「街に誇りがある」で2位にランクインしている。

 2位は「浜松市北区」だった。浜松市北区は「住みここち」で6位、「街に誇りがある」で7位、「街に愛着がある」で10位に入っている。3位は「静岡市葵区」。静岡市葵区は「住みたい街」で1位、「街に誇りがある」で3位、「住みここち」「街に愛着がある」で各5位だった。

 当調査の「街の幸福度ランキング」は2019〜21年における累計1万2368人の回答を、「住み続けたい街ランキング」は20〜21年調査における9463人の回答を集計した。