顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「賃貸情報店舗」「賃貸情報サイト」についての満足度調査を実施した。その結果、賃貸情報店舗の総合1位はピタットハウスで、全9ランキング中5ランキングで1位を獲得している。

 本調査では事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目を設定し、各項目の設問について実際のサービス利用者から回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表した。

●賃貸情報店舗ランキング

 賃貸情報店舗ランキングでは、ピタットハウスが全9ランキング中、「東北」「近畿」「中国・四国」「九州・沖縄」「広域企業」の5ランキングで総合1位を獲得した。

 ピタットハウスを実際に利用した人からは「店舗が清潔感があり、最初に対応してくれた受付の女性も好感がもてた」、「店員さん達が優しく丁寧に一緒に物件探しをしてくれた」「初めての土地で不安だったが感じよく丁寧に対応してもらえた。質問への対応も早く、+αの情報も提供してもらえた」といったコメントがあった。

 なお「北海道」では常口アトムが2年ぶり6度目の総合1位、「関東」 ではシャーメゾンショップが初の総合1位、「甲信越・北陸」ではアーバンホームが3年連続総合1位、「東海」はニッショーが4年連続総合1位を獲得した。

 調査は2021年5月21〜31日、20年5月8〜25日、19年5月29日〜6月6日に実施。過去5年以内に不動産屋(街の不動産屋を除く)を利用し、住居賃貸契約をしたことがある18〜84歳(高校生を除く)を対象に実施した。

 なお賃貸情報店舗の定義は「賃貸マンション・賃貸アパート・賃貸住宅の不動産賃貸情報を取り扱っており、店舗展開(チェーン展開)している民間の賃貸情報店舗」とした。

●賃貸情報サイトランキング

 賃貸情報サイトランキングでは、SUUMOが16年から6年連続で総合1位にランクインした。評価項目では、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「物件情報の充実さ」など全5項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家族構成別「1人暮らし」「夫婦・カップル」「ファミリー」と5項目全てにおいて1位を獲得した。

 総合2位はLIFULL HOME’Sがランクイン。続く総合3位はアットホームで、評価項目「特集・キャンペーン」で総合1位のSUUMOと同点の1位となった。

 SUUMOを実際に利用した人からは「検索条件の豊富さや検索のしやすさが非常に便利だった。また物件数も多いため候補地を数個選ぶことができた。お気に入りの機能も良かった」「条件が絞り込みやすく、好みの物件を見つけやすかった点が良かった」「物件数が多く空き情報も正確だった。360度カメラで部屋の中を見られたので遠方からの部屋探しには便利だった」といったコメントが寄せられた。

 調査は21年5月7〜12日、20年5月11〜22日に実施。過去2年以内に賃貸情報サイトで住宅を探し、そのサイトを経由して入居したことがある18〜84歳(高校生を除く)、2342人を対象に実施した。

 なお賃貸情報サイトの定義は「全国の不動産賃貸情報(マンション・アパート・住宅など)を取り扱っており、自社サイト内で掲載物件の問い合わせまで完結する賃貸情報サイト。ただし、店舗展開を中心に行っている企業は対象外とする」とし、18社を対象に調査を実施した。