oricon ME(東京都港区)は11月1日、現役生対象に調査した、満足度が高い大学受験対策の塾・予備校の地域別ランキングを発表した。その結果、「大学受験ステップ」(首都圏)、「河合塾」(近畿・東海)がそれぞれ1位を獲得した。

 調査では首都圏、東海、近畿の3地域の塾・予備校の満足度を調査。事前調査や企業へのヒアリングなどに基づき、「成績向上・結果」「適切な受講料」「成績向上・結果」などの評価項目を設定し、ランキングを発表している。

●現役生向け塾・予備校の地域別ランキング

 塾・予備校ランキングで首都圏の総合1位となったのは、ステップ(神奈川県藤沢市)が神奈川県内で展開する「大学受験ステップ」だった。大学受験ステップは首都圏で4年連続の総合1位。評価項目でも「講師」「通いやすさ・治安」などを含む全9項目で1位となっており、総合的に高い満足度を獲得している。

 同社は高校受験対策の学習塾ランキング(集団)でも総合1位を獲得しており、小学生向けの集団塾ランキング(首都圏)も含めて4年連続の3冠受賞となっている。

 利用者からは「精神的に辛くならないまま受験期を乗り切れたのは、ステップの雰囲気がアットホームだけどしっかり勉強するスタイルだったから、その点が良かった」(10代・女性)といったコメントが寄せられたという。

 東海と近畿で総合1位となったのは、河合塾。東海では2014年以来2度目、近畿では15年以来3度目の1位を獲得した。20年の総合3位、総合4位からそれぞれ総合1位にランクアップした。東海では「成績向上・結果」「教室・自習室」「通いやすさ・治安」「入試情報」の4項目、近畿では「適切な受講料」「入試情報」の2項目で1位を獲得している。

 利用者からは「入試情報が豊富で困ることは無かった。また、自習室には管理人が常時おり、かつ清潔で快適であったのでコロナ禍においても安心して勉強できた点が良かった」(10代・男性)といった意見があった。

 同調査は首都圏では08年から、東海・近畿では13年から実施。首都圏は2889人・19社、東海は557人・11社、近畿は1250人・14社を対象に行った。

●個別指導塾の満足度ランキング

 塾・予備校に加え、個別指導塾(首都圏・近畿)と難関大学特化型予備校(首都圏のみ)についても調査した。いずれも対象は現役生向け。

 このうち首都圏の個別指導塾ランキングで1位になったのは、やる気スイッチグループホールディングス(東京都中央区)が運営する「スクールIE」だった。2年連続、4度目の総合1位。全8つある評価項目では、「成績向上・結果」「講師」を含む、7項目で1位を獲得している。

 スクールIEの利用者からは「講師が授業外でもしっかりと向き合って対応してくれた」(20代・男性)、「とても親身なってくれる先生で自分から学ぼうと思えるようになった」(10代・女性)といったコメントがあった。

 近畿では「京進スクール・ワン」が初の総合1位という結果に。評価項目では「適切な受講料」「教室・自習室」「入試情報」の3項目で1位を獲得し「講師の数が多く、どの講師も教え方が丁寧で知識が豊富だった」(10代・女性)、「分からないところを一つずつ潰すことが出来た」(10代・女性)といった意見が利用者から寄せられた。

 調査は首都圏が916人・36社、近畿は704人・28社を対象に行った。

●難関大学・医学部特化型の予備校ランキング

 また、難関大学と医学部受験対策特化型の集団塾対象のランキング1位は「大学受験グノーブル」で、初の総合1位となった。評価項目別でも6項目で1位を獲得。得点を見ると、高得点となる80点台が「成績向上・結果」「適切な人数・クラス」「講師」を含めて5項目あり、利用者から高い満足度を獲得していることがうかがえる。

 「教え方が上手い。どういう考え方をすれば良いかから教えてくれるので長期間通えばより効果が出ると思う。評判が良いのは英語だが他の教科も十分に通う価値があると思う」(10代・女性)、「テキストの質がいい。勉強に対するモチベーションが、通塾前より何倍も上がった」(10代・男性)といったコメントがあった。

 同ランキングは、18年からスタートし、今回で4回目。首都圏の412人、10社を対象に調査した。

 調査は、21年4月22日〜6月28日、20年6月2日〜7月27日、19年7月11日〜9月3日にかけて、それぞれ実施。調査対象者は首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、東海(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)、近畿(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)に住む現役高校生で、大学・短期大学への進学希望者(15歳〜18歳)、大学・短期大学の受験経験者(18歳〜22歳)。調査結果を基に、各地方の有力予備校などに対する顧客満足度を数値化し、ランキング化した。