サンリオ(東京都品川区)は、アイドルや俳優などを応援している人達に向けた、ファン活動(推し活)をサポートするアプリ「おしきゅん」を2022年にリリースすると発表した。アプリでは推しの予定やレポートのシェア、推し活と自分の予定の一括管理などを提供する。

「おしきゅん」の開発経緯

 サンリオは19年から、推しを持つ人に向けた商品群「エンジョイアイドルシリーズ」を発売している。

 「日々のファン活動がもっと楽しくなるかわいいグッズがあったらいいのに!」というコンセプトで、アイドルのコンサート定番グッズ「うちわ」の保管や持ち運びに便利な「うちわケース」や、お気に入りのチェキを持ち歩く「チェキ用ホルダー」などを提供。SNSでも度々話題になり、多くの推し活ユーザーから支持を得てきた。

 おしきゅんは、エンジョイアイドルシリーズの開発者が考案。「やりたいことがたくさんあって忙しい推し活を、楽しく便利に管理してほしい」との発想から、開発が決定した。

推し活アプリ「おしきゅん」の主な機能

 「おしきゅん」では、CD発売やテレビ出演などをはじめとした推しの予定やコンサート・握手会についての自分のレポートなどをアプリ内でシェアできる「おしコミュ」、推し活とプライベートのカレンダーを重ねて見ることでよりスムーズに予定が立てられる「カレンダー」を用意する。

 さらに自分がアプリ内で作った記録や予定を一覧で見られる「マイレポート」、コンサートや舞台のチケットに関する業務を効率的に管理できる「チケット管理」、カレンダーやレポートなどをかわいくデコレーションできる「スタンプや着せ替え」など、推し活に便利な機能をそろえる予定だ。