暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」を運営するレビュー(名古屋市)が、「おいしいと思う野菜の宅配サービス」についてのアンケートを実施した。その結果、1位は「オイシックス」だった。

 回答した人からは、「サイトの情報が見やすいので選びやすい」(男性40代)、「スーパーでは買えない野菜を買うこともでき、生産者さんの情報やおすすめの食べ方も分かるので使いやすい」(女性40代)、「少し割高だが、初回限定やクーポンでお得に購入することが可能」(女性40代)といった声が寄せられた。

 次いで、2位は「コープデリ」、3位は「らでぃっしゅぼーや」と続く。

 「コープデリ」と回答した人からは、「新鮮な野菜でもちが良い」(女性30代)、「地産地消の野菜を届けてくれるのでよりおいしく感じる」(女性20代)、「初心者でも頼みやすく、スーパーで買うよりも新鮮」(女性30代)などの意見が集まった。

 「らでぃっしゅぼーや」と回答した人からは、「大手の宅配野菜の会社の中では歴史も実績もある」(女性50代〜)、「レシピの他、だしやピクルスの素なども入ってあるので、料理が一品簡単に作れる」(女性30代)という意見が寄せられた。

 無農薬野菜や新鮮さだけでなく、おすすめの食べ方やレシピ、簡単に調理できるミールキットのサービスも人気があることがうかがえる。

 調査は5月、10代以降の男女150人を対象にインターネットで実施した。