エイチ・アイ・エス(以下、HIS)は6月22日、石川県小松市に愛犬と一緒に過ごす専用のグランピング施設「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU(グランハイド ウィズ ドッグ コマツ)」をオープンすると発表した。HISがグランピング施設を運営するのは初。7月25日に一部施設を先行オープンする予定で、現在、予約を受け付けている。

 コロナ禍により旅のスタイルが変化する中、家族など身内で気軽に楽しむことができるアウトドアが注目されている。その中でもグランピングは、テントの設営や食材の準備などが不要であることから、アウトドア初心者でも参加しやすい新しいキャンプスタイルとして近年人気を集めている。

 「GLAMHIDE WITH DOG KOMATSU」では、天候に左右されず365日利用できるよう、ドームテントタイプの客室と、いろりテーブルを備えた食事スペースをプライベート空間として利用できる設計とした。

 7月25日には先行して2棟をオープンし、10月上旬には残りの5棟を含む全棟での営業を予定している。

 全ての棟で愛犬との宿泊ができ、小型犬から大型犬まで対応する。各棟約165平方メートルのプライベートエリアでは、リードを外して自由に遊べる仕様とした。

 食事はいろりを使った焼きものと小鉢などを用意。隣接する旅館「満天ノ 辻のや」の田中剛料理長が監修し、地元の新鮮な食材を使った食事を提供する。お風呂は「満天ノ 辻のや」の自家堀源泉を利用でき、大浴場や露天風呂、サウナも使えるようにする。

 同施設の参考価格は、大人1人1泊2食付きで1万3000円から(2人1室利用時)。