ドミノ・ピザ ジャパン(東京都千代田区)が展開する宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は7月28日午前11時から、1枚買うと2枚無料になる「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!リベンジ」を開催する。期間は7月28〜31日の4日間。同社は前回のキャンペーンで「予想をはるかに超える大反響を頂き、深く感謝している」とコメントした。

 デリバリーでLサイズ、またはニューヨーカーピザを購入すると、Mサイズのピザを2枚無料で提供する。無料になるMサイズのピザは14種類、最大で4860円の得になるという。

 前回の「デリバリーLサイズピザを買うとMサイズピザ2枚無料!」キャンペーンは6月23日〜7月3日に実施した。同社はもともとこのキャンペーンを、普段頼まないピザの味を試してもらう狙いで開始した。だが、最も安いLサイズのプレーンピザ(2000円)を注文する“裏技”がネット上で拡散。6月24日からLサイズのプレーンピザの注文を対象外にしていた。

 また、注文が殺到したあまりに、ピザの生地およびピザボックスの供給が追い付かない状況が続き、キャンペーン終了日までデリバリー受付を停止する店舗が発生した。一部の店舗では宅配に大幅な時間がかかる事態も起きていたという。

 ネット上では「このままでは、配達クルーが倒れてしまうのでは」という心配の声も多くあった。

●反省を糧にリベンジ企画

 同社では前回の企画でユーザーに満足のいくサービスを提供できなかったことを受け、リベンジ企画として今回のキャンペーン実施を決めたという。

 ドミノ・ピザのモットーは「Hungry To Be Better」(“よくすることにハングリー”)。同社は「このままでは、ドミノ・ピザ魂にかけて終われません。全社あげて反省点を洗い出し、自らの至らなさにリベンジせずには終われません。そして、ここに準備が整い、リベンジ企画を実施します」とコメントしている。

 社内で、検討を重ねた結果、今回の企画を成功させるには、十分な量のピザ生地の準備、十分な数のピザボックスをそろえること、クルーの健康管理、クルーの人員体制、モチベーションの5つが鍵になると考えた。そして、その改善に取り組んだという。全936店舗、約2万人のクルーの準備を整え、満を持してリベンジ企画を実施する。

 スタッフの健康管理として、クルーに配給する塩あめとスポーツドリンクをそろえた。人員体制としては前回の1.2〜1.3倍にしているという。またモチベーション管理として、サービスに関してお客から高評価だった店舗に奨励金を出す。また、最もお客に評価された店舗のクルーには、特別に1日の夏休み休暇(有給休暇)を提供する。

 同社は「ドミノ・ピザ魂にかけて、絶対しくじれないキャンペーンがある」と話す。前回の反省を生かして顧客満足度を向上するキャンペーンにできるか。

(アイティメディア今野大一)