アソビュー(東京都品川区)は、「この夏のおでかけについて」の全国調査を実施。その結果を集計したところ、「2022年夏、行きたいお出かけ先ランキング」の1位は「水族館・動物園」で、「2022年夏、やりたい遊び体験ランキング」の1位は「ものづくり体験」だった。

●行きたいお出かけ先 第1位「水族館・動物園」

 「行きたいお出かけ先ランキング」の第1位を獲得したのは「水族館・動物園」(47.8%)だった。特に「彼氏・彼女・パートナー・夫婦」や「小学生以下の子どもがいる家庭」での行き先として人気だった。

●行きたいお出かけ先 第2位「テーマパーク」

 ランキングの第2位を獲得したのは、「テーマパーク」(46.6%)だった。テーマパークは特に「中学生以上の子どもがいる家庭」からの人気が高く、夏休みを利用して「友達・同僚」と遊びに行きたいという意見も多かった。

●行きたいお出かけ先 第3位「海」

 第3位には「海」(41.4%)がランクイン。海は「友達・同僚」と行きたいお出かけ先として最も人気が高く、「中学生以上の子どもがいる家庭」や「彼氏・彼女・パートナー・夫婦」と一緒に行きたいというコメントも多かった。

●行きたいお出かけ先 第4位「プール」

 第4位にランクインしたのは、「プール」(36.8%)だった。プールは「小学生以下の子どもがいる家庭」からの人気が特に高く、6割近く(59.6%)の家庭が選んでいた。

●行きたいお出かけ先 第5位「美術館、博物館、記念館、企画展など」

 ランキングの第5位を獲得したのは、「美術館、博物館、記念館、企画展など」(31.1%)。一緒に行きたい人別でみると、「友達・同僚」「子どもを含まない家庭」「一人」では1番人気となっていた。

●やりたい遊び体験 第1位「ものづくり体験」

 「2022年夏、やりたい遊び体験ランキング」の第1位は、「ものづくり体験」(53.9%)が獲得。ものづくり体験には、陶芸・ガラス工芸・伝統工芸品・ボタニカルキャンドル・アロマオイル・レザークラフト・フラワーアレンジメントなどさまざまなものが含まれる。

 一緒にやりたい人別でみると、「小学生以下の子どもがいる家庭」「彼氏・彼女・パートナー・夫婦」「友達・同僚」で1位となっていた。

●やりたい遊び体験 第2位「登山・トレッキング・エコツアー」

 ランキングの第2位は「登山・トレッキング・エコツアー」(33.0%)だった。緑が生い茂る夏の季節に、山に自然を感じにいきたいというコメントが多く、「小学生以下の子どもがいる家庭」以外の全てにおいて1位もしくは2位にランクインしていた。

●やりたい遊び体験 第3位「アスレチック」

 第3位にランクインしたのは、「アスレチック」(30.0%)だった。一緒にやりたい人別でみると、「小学生以下の子どもがいる家庭」で特に人気が高かった。

●やりたい遊び体験 第4位「釣り」

 ランキングの第4位を獲得したのは、「釣り」(27.0%)だった。一緒にやりたい人別でみると、まんべんなく票を集めており、釣りの人気が高い様子が伺えた。

●やりたい遊び体験 第5位「クルージング」

 ランキングの第5位は「クルージング」(24.3%)が獲得。クルージングは特に「彼氏・彼女・パートナー・夫婦」「子どもを含まない家庭」からの人気が高かった。

 当調査は6月23〜28日、インターネットにて実施した。調査対象者は「アソビュー!」会員、調査人数および有効回答数は6518人。