焼肉食べ放題「じゅうじゅうカルビ」を運営するトマトアンドアソシエイツ(兵庫県西宮市)は、「国産牛&ミスジ食べ放題コース」の販売を開始した。制限時間は100分間で、価格は3828円に設定している。連休中の需要を取り込みたい狙い。

 同コースは、「大感激コース」の4大名物カルビを含む110品目以上のメニューと、季節限定メニューをすべて注文でき、「国産牛赤身」と「希少部位ミスジ」を食べ放題で提供する。

 国産牛の赤身肉は、柔らかく肉のうま味を味わえる商品で、タレは同店特製の「醤油ダレ」と「ねぎ塩にんにくダレ」の2種類から選べるるようにした。

●希少部位「ミスジ」を提供

 希少部位といわれるミスジは、肩甲骨の裏の部分の柔らかい部位だ。中心にスジが通った、最も霜降りが多いといわれる部分である。肉と脂の甘みがご飯や焼肉ダレと合い、醤油ダレやポン酢で味わったり、すき焼き風にさっと強火で炙り卵に付けて食べたりできるように仕上げた。

●秋の「季節限定フェア」も同時開催

 秋の味覚を楽しめる12月7日までの「季節限定フェア」も同時に開催する。「肉巻き焼肉セット(チーズフォンデュ、醤油、塩)」は、豚肉と相性の良いエビやオクラを、サムギョプサル風に豚肉で巻いて焼き上げる。価格は単品で549円に設定した。

 「きのこのホイル焼き(バター醤油)」は、舞茸とエリンギをホイル焼きにし、バターときのこの風味で楽しめるようにしている。価格は439円に設定。他に「鶏なんこつつくね」(439円)、「厚切りデジカルビ」や「ブリスケ塊肉」(共に549円)などを用意した。

 シルバーウィークに向けて小学生の食べ放題も1099円で提供する。連休中の需要をどれだけ取り込めるか。