ユーシーシーフードサービスシステムズ(以下、UFS)は11月8日、「上島珈琲店」と「TSUTAYA BOOKSTORE」を併設した新店舗「上島珈琲店 ららぽーと堺店」をオープンする。同日、大阪府堺市に開業予定の「三井ショッピングパーク ららぽーと堺」1階に入店する。

●本とコーヒーが楽しめる珈琲店

 UFSの主力業態である上島珈琲店は2003年6月18日、東京・神田神保町に1号店をオープン。「失われつつある日本の喫茶文化を大切にした懐かしく温かで、しかしかつて何処にもなかった大人のための珈琲店」をコンセプトとしている。

 国内146店舗目となる新店舗は、TSUTAYA BOOKSTOREで好きな本を試し読みをしながら、上島珈琲店こだわりのネルドリップコーヒーやスイーツを、ゆったりとした大きめのオリジナルソファでくつろぎながら楽しめるようにした。

 店内は4つのエリアを設けており、好みの本を試し読みしながら上島珈琲店のコーヒーが味わえる「ニュートラルゾーン」、壁面にベンチがあり、上島珈琲店のアイデンティティーが楽しめる「オーセンティックゾーン」、ゆったりとした大きめのソファを配置した「ブックカフェゾーン」、電源も完備し、パソコン作業などができる「ライトカフェゾーン」で構成。本は、1人2冊まで持ち込み可能としている。

 ドリンクメニューは、上島珈琲店のこだわりであるネルドリップで抽出したブレンドコーヒーをはじめ、同店独自のダブルネルドリップコーヒーを使用した「ミルク珈琲」、季節限定のドリンク、キッズ用ドリンクメニューを用意。やわらかなロースカツとシャキシャキのキャベツを合わせ、粒マスタードで全体の味を引き締めたボリューム感のある「上島珈琲店のカツサンド」、サクッと香ばしく焼き上げたイギリスパンに、トマト、オニオン、ピーマン、ベーコン、2種類のチーズをトッピングして焼いたジューシーな「ピザトースト」など、こだわりのフードメニューも提供する。

 全65席で、全席禁煙。営業時間は午前10〜午後9時。