不動産情報サービスのアットホームは、過去2年以内に自己居住用の住宅を購入した全国の21〜49歳の男女を対象に、「住宅購入のプロセス&マインド」についての調査を行った。最初から最後まで重視した仕様・設備を聞いたところ、新築・中古マンションともに1位は「宅配ボックス」(新築マンションが38.5%、中古マンションが24.6%)だった。

 2位は「シューズインクローゼット・大きい靴箱」(同20.5%、16.4%)、3位は「二重施錠」(同18.4%、16.1%)となった。

 新築一戸建ての1位は「食器(洗浄)乾燥機」(28.5%)、2位は「トイレ2カ所」(27.8%)、3位は「シューズインクローゼット・大きい靴箱」(23.5%)。中古一戸建ての1位は「トイレ2カ所」(17.6%)、2位は「追炊き機能付バス」(16.1%)、3位は「カウンターキッチン」(14.8%)だった。

●住まい探しのきっかけは?

 住まい探しのきっかけを尋ねたところ、新築・中古マンションともに1位は「生活環境・ライフスタイルを変えたかったから」(新築28.6%、中古18.6%)だった。新築一戸建て部門の1位は「子どもができた・生まれたから」(31.4%)、中古一戸建て部門の1位は「前の住まいに不満があったから」(26.4%)だった。

●住宅の平均購入価格(全国)は?

 住宅の平均購入価格(全国)は、新築マンションが4428万円、新築一戸建てが3938万円、中古マンションが3162万円、中古一戸建てが2498万円だった。  

●インターネットで見た物件数は?

 インターネットで見た物件数は、「中古一戸建て」が最も多く平均34.9件、次いで「新築一戸建て」が24.1件、「中古マンション」が23.7件、「新築マンション」が16.9件だった。

●購入した当時から売却・貸出を見据えていた?

 購入した当時から売却・貸出を見据えていたと答えた割合は、「新築マンション」が最も高く60.1%、次いで「中古マンション」が46.1%、「中古一戸建て」が29.9%だった。

●将来の売却・貸出に感じている不安

 将来売却・貸出するにあたって不安に感じていることを聞いた。1位は 「希望する金額で売却・貸出できるか」(43.7%)、2位は「信頼できる不動産会社を見つけられるか」(42.3%)、3位は「買い手・借り手が信頼できる人であるか」(39.1%)だった。

 今回の調査は、過去2年以内(2020年6月以降)に自己居住用として住宅を購入した全国の21〜49歳の男女を対象に、インターネットで行った。調査期間は7月1〜4日、有効回答数は1200人。