ゼンショーホールディングス(HD、以下ゼンショー)傘下のハンバーガー店「ゼッテリア」1号店(東京都港区)が9月20日、オープンした。「ロッテリア」の田町芝浦店を新装開業した。ゼンショーは2月に、運営元ロッテリアをロッテホールディングスから買収すると発表しており、買収後初の店舗となる。初日から店舗には行列ができており、店舗スタッフによると「注文から30〜40分ほどかかる可能性がある」と話すほどの盛況ぶりを見せた。
店名のゼッテリアは、メイン商品の「絶品バーガー」と「カフェテリア」を組み合わせた。利用者に「いつでもどこでも気軽に楽しく食事を楽しんでほしいという思いを込めた」という。
ゼッテリアでは、ロッテリアで人気の「絶品チーズバーガー」など「絶品バーガー」シリーズ8種や、「海老バーガー」など通常のバーガー6種を販売する。
●「ロッテリア」の新業態として誕生 運営元は変わらず
ゼッテリア1号店がオープンする一方、動向が注目されるのが既存のロッテリア店舗だ。今後について親会社ゼンショー広報に聞くと「親会社がゼンショーになっただけで、運営元は変わらない。ゼッテリアはロッテリアの新業態という扱いだ」と説明。ロッテリアは全国に約300店舗を展開しているが「ロッテリアの既存店舗をどうするかや、ゼッテリアの今後の店舗展開も未定」と回答した。