ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年10月26日から2020年11月1日までの1週間について集計し、まとめました。

 今回の集計期間では、アクセス数のトップ10中3記事がiPhone 12シリーズに関する記事となりました。前々回、前回と続いた「iPhone 12フィーバー」も、やや落ち着いた印象です。

 iPhone 12シリーズのカメラといえば、動画でHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影に対応していることが個人的な注目点です。HDR映像の再生に対応しているスマホやPCなら、より明暗差のハッキリとした映像を楽しめる……と思いきや、そう単純には行きません。

 HDR映像には、幾つかのフォーマット(様式)があります。「HDR10」「HDR10+」「HLG」「Dolby Vision」の4つが主なフォーマットで、iPhone 12シリーズのHDR動画はDolby Visionフォーマットです。再生機器もDolby Visionに対応していないと、HDR映像として再生されません。動画を投稿サイトにアップロードする際も、同フォーマットに対応していないと、HDR情報が削除されてしまう可能性があります。

 より多くのHDR対応デバイスでHDR再生できるようにするには、HDRフォーマットを変換できる動画編集アプリや動画投稿サイトを活用しましょう。

 ランキングの6位には、NTTドコモがサービスを開始したミリ波を使った5Gをレビューする記事が入りました。

 この記事においては、残念ながらミリ波への対応前後で通信速度に有意な差は見られませんでした。ミリ波は遮蔽(しゃへい)物の影響を非常に大きく受けるため、わずかな移動や人の往来だけでも速度に影響をもたらす可能性があるのですが、他の5Gスマホ(ミリ波非対応)では通信がより速かったようなので、端末のチューニングの問題である可能性もあります。

 ミリ波といえば先日、「arrows 5G F-51A」がソフトウェア更新によってドコモの5Gスマホとしては初のミリ波対応を果たしました。どのくらいのパフォーマンス差が出るのでしょうか。arrows 5Gユーザーとしては気になる所です。

●ITmedia Mobile Weekly Access Top10

2020年10月26日〜2020年11月1日

1. 「iPhone 12」のカメラを徹底的に試す iPhone 11世代から買い替えるレベル?

2. NTTドコモが11月5日に「新サービス・新商品発表会」を開催 新スマホ発表か

3. Y!mobileとUQ mobileの20GBプランはどれだけお得? 大手キャリアやMVNOと比較してみた

4. ソフトバンクがY!mobile向けに20GBの新プランを提供、来春にMNP手数料を完全撤廃

5. 楽天モバイルも含めた4キャリアのモバイル回線、世界的に見て品質はどう?

6. ドコモの「ミリ波5G」ってどう? 「Wi-Fi STATION SH-52A」で実力をチェックしてみた

7. お得なのはどこ? 「楽天モバイル」「UQ mobile」「Y!mobile」の料金と端末を比較

8. iOS 14ではホーム画面のアプリアイコンを変更可能に 実際に試してみた

9. ホームボタンのないiPhone どうやって操作する?

10. フルモデルチェンジを遂げた「iPad Air(第4世代)」を試す Proをしのぐ性能でコスパは十分