9月24日に「iPhone 13」シリーズが発売された。日本ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルの4社が扱い、それぞれのネットワークで使用できる。では、ドコモ、KDDI、ソフトバンクが提供しているオンライン専用プラン「ahamo」「povo」「LINEMO」ではiPhone 13シリーズは利用できるのか。

 結論から言うと、ahamo、povo、LINEMOではiPhone 13シリーズは利用できる。各サービスの動作確認ページで、iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Maxが動作確認済みであることが明記されている。

 なお、ahamo、povo、LINEMOでは、セット端末としてiPhone 13シリーズは扱っておらず、Apple直販や、4キャリアが販売するiPhone 13シリーズを別途用意して、物理SIMまたはeSIMをセットする必要がある。ahamo、povo、LINEMOでiPhoneを使う場合、SIMロック解除が必須になるケースが多いが、iPhone 13はキャリアが扱うモデルは基本的にSIMロックなしで販売されるので、SIMロックの有無は心配しなくてよい。

 3ブランドともプロファイルの設定は不要だが、LINEMOについてはキャリア設定のアップデートが必要になる。「設定」→「一般」→「情報」にアクセスすると、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されるので、「アップデート」を選択すればよい。画面上部のステータスバーの通信事業者が「LINEMO」になっていれば設定完了となる。