ソニーネットワークコミュニケーションズが、固定回線サービス「NURO 光」とモバイル通信サービス「NUROモバイル」をセットで申し込むと、1年間割引を受けられる「NURO光・NUROモバイルセット割特典」を6月2日から改定する。料金は全て税込み。

 これまで、セット割特典の割引額は月額330円だったが、これを792円に増額する。これにより、特典を適用してNUROモバイルの「バリュープラス VSプラン」(月間3GB)に申し込むと、NUROモバイルの月額料金が1年間0円となる。なお、特典はVMプラン(5GB)、VLプラン(10GB)、NEOプラン Lite(20GB)、NEOプラン(20GB)にも適用できる。

 特典を適用するには、NURO 光に申し込んだ後、専用ページからNUROモバイルの音声SIMに申し込む必要がある。

 ソニーネットワークによると、楽天モバイルが「Rakuten UN-LIMIT VII」を発表した5月13日の翌14日から23日まで、4月14日から23日までと比較して、セット割特典へのアクセス数とNUROモバイルへのMNPでの申し込みが2倍に増加したという。

 「セット割は2月開始当初から好評だった」(同)が、楽天モバイルが新プランで0円廃止を発表したことが拍車を掛けた。加えて、同社は「小容量のニーズが高まっている」とみており、3GBのVSプランを1年間0円にする施策に打って出た。Rakuten UN-LIMIT VIIでは、これまで0円としていた1GB以下の月額料金が7月から1078円に値上げされるため、今回の施策は0円で維持していたユーザーから注目を集めそうだ。