現金が必要だけど手元にない……。そんなときにau PAYから出金できることを知っておくと便利だろう。

 「auかんたん決済」「au PAY カード」または「auじぶん銀行」との口座連携を行うことで、auじぶん銀行口座へ払い出し(出金)ができる。au IDと同一名義のauじぶん銀行口座を持っていない場合は、新たに開設をしなければならない。法人契約では申し込めない点にも注意したい。

 手順としてはまずアプリトップ画面にて「送る・受取る」を選択。次に「払出」をタップする。

 1回の払い出し上限額は10万円。1回の払出に対して、2万円未満の場合は220円(税込み)、2万円以上の場合は払い出し額の1%(税別)の手数料が発生する。

 auかんたん決済、クレジットカード、au PAY ギフトカードでチャージした分の残高は払い出しができないが、下記の手段でチャージした残高なら払い出しができる。

・auじぶん銀行

・銀行口座

・ローソン銀行ATM

・セブン銀行ATM

・Pontaポイント

・ローソン店頭

・auショップ

・au PAY スマートローン

 このなかで特に注目したいのはPontaポイントだ。上記のような手順を踏む必要があり、上述のような注意点もいくつかあるが、au PAYとauじぶん銀行を通じた払い出しにより、Pontaポイントを現金化できるのはau PAYとauじぶん銀行ユーザーの特権といえよう。