ソフトバンクは9月14日から、「店頭スマホサポート定額」を全国のソフトバンクショップ(一部を除く)で提供する。Y!mobileショップでの提供は、2023年の開始を予定する。

 店頭スマホサポート定額は、スマホの初期化や各種アカウントの設定、バックアップなどのサポートメニューに加え、定期点検サービスを定額で利用できるサービス。月額料金と内容は2種類ある。

・月額990円で20種類の有料サポートメニューを利用できる「店頭スマホサポート定額 フルプラン」

・月額550円で17種類の有料サポートメニューを利用できる「店頭スマホサポート定額 ライトプラン」

 フルプランは、「データ移行」(3960円/件)、「フィルム貼り」(1100円/件)および「コーティング」(1100円/件)が定額の対象メニューとなり、フルプランを継続利用すると、特典がもらえる。

 プランを問わず、店頭スマホサポート定額へ加入すると、ショップかソフトバンクからSMS/メールで定期点検の案内が下記の頻度で届く。定期点検の名目でショップへ行くと、点検専用メニュー2種類とOSアップデートの確認を行える。

・1年目:4回(加入から1カ月後、3カ月後、6カ月後、12カ月後)

・2年目以降:6カ月ごと

 同社が2021年4月から提供している「スマホ設定サポート」の各種サポートメニューを毎月定額で複数回利用できる他、「店頭スマホサポート定額」向けに提供する定期点検サービスにより、スマホの清掃やバッテリーチェック、OSアップデートのチェックを定期的に行える。

 ソフトバンクは、店頭スマホサポート定額の提供開始に伴い、ショップでの各種スマホサポートメニューの総称を「店頭スマホサポート」とし、新定額サービスに加えて従来「スマホ設定サポート」として提供してきた“都度払い”のメニューも含めた、ショップにおけるスマホサポートの総合サービスとして提供する。