拡張現実(AR)技術開発企業のNrealは「Nreal Streaming Box」(型番NR-7101AGL)の販売を終了すると案内している。

 Nreal Streaming BoxはDisplay Port出力非対応のスマートフォンでも、スマートフォンのコンテンツや画像をWi-Fiまたはホットスポット経由でNreal AirまたはNreal Lightに投影できるもの。Nreal AirまたはNreal Lightと有線で接続して使う。

 もともとNreal Airのオプション品としてドコモオンラインショップや一部の家電量販店などで販売されていたが、Nrealは「中国でのロックダウンの影響で関連部材の調達ができない状態にあり、今後も安定した生産計画の見通しを立てることが困難になった」として、国内での在庫が無くなり次第、販売を終了する。

 Nrealは今後もAR業界の活性化に努めるべく、新製品の開発を進めていく考えを示している。

 10月1日にはiPhoneをはじめとしたさまざまなデバイスとNreal Airを接続可能にする「Nreal Adapter」を発売する。本製品と市販のHDMI変換コネクターを組み合わせて使う。