スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で、5月17日に「おこうの日:みず・あくタイプ」イベントが開催されます。ポケモンを引き寄せるアイテム「おこう」を使うと、1時間ごとにみずタイプとあくタイプのポケモンが交互に出現するというもので、「ズルッグ」などレアポケモンも登場します。

 開催時間は、午前11時から午後5時までの6時間。みずタイプの時間が終わるとあくタイプ、それが終わるとみずタイプに戻り、それぞれ3回(計3時間)の捕獲チャンスがあります。全体では6時間という長丁場ですが、6つのタイプが1時間ごとに入れ替わった前回と違い、参加できる時間帯を選んで無理なく楽しめるのではないでしょうか。

 みずタイプの時間には「ママンボウ」「タッツー」「オタマロ」など、あくタイプの時間にはズルッグの他に「ヤミカラス」「ヤミラミ」など、そしてみずとあくの複合タイプである「キバニア」は6時間を通して出現します。キバニア、タッツー、ヤミカラス、ヤミラミは色違いも実装済みです。

 私が最も注目しているのは「ズルッグ」。以前は「GOバトルリーグ」の報酬でしか獲得できなかったレアポケモンです。今回は「とても運が良ければ出会える」(プレスリリース)というレベルの出現率のようですが、進化形の「ズルズキン」を対人戦の「スーパーリーグ」で使ってみたいので、イベントの開始までに捕獲時のアメを倍にしてくれる「パイルのみ」や「ぎんのパイルのみ」を集めておきたいと思います。

●「おこう」が3つ入った1ポケコインボックスを販売

 イベント当日には「おこう」が3つ入ったイベント限定1ポケコインボックスがショップに登場します。現在はコロナ禍の影響でおこうの効果時間が1時間に延びていますので、あと3つあればフル参戦できる計算。私は手持ちのおこうが心許ないので、ズルッグの出現するあくタイプの時間に絞ってプレイしたいと思います。

●タイムスケジュール

・午前11時から正午まで:みずタイプ   

・正午から午後1時まで:あくタイプ

・午後1時から午後2時まで:みずタイプ

・午後2時から午後3時まで:あくタイプ

・午後3時から午後4時まで:みずタイプ

・午後4時から午後5時まで:あくタイプ