オンキヨーは2月1日、アニメ 「鬼滅の刃」とコラボした音楽プレイヤーを公式ECサイト「ONKYO DIRECT」で販売すると発表した。価格は3万8500円(税、送料込)。2日午後3時から予約を受け付ける。発送は6月上旬から中旬になる見込み。

 本体は「鬼殺隊」の隊服に見立てたマットブラック(つや消し黒)で、背面に大きく「滅」の文字を入れた。付属のクリアケースには鬼殺隊の階級や隊服、鎹鴉(かすがいがらす)、日輪刀などの図形をレイアウト。本体に装着すると「滅」の文字を囲む仕組みだ。

 起動時には「鬼滅の刃」のロゴを表示し、本体メニューにも鎹鴉(音楽)や「滅」(ホームボタン)の文字を使用した。壁紙は緑と黒の市松模様や主要キャラクターを描いた32点から選べる。本体メモリにはアニメ主題歌の「紅蓮華」、劇場版主題歌の「炎」の他、「from the edge」「竈門炭治郎のうた」を収録済み。

 パッケージにも凝った。桐の箱を思わせる木目調の外箱に大正時代の商品ラベルを模した商品写真と「隊士必携」の文字を入れた。

 ベースモデルはオンキヨー「XDP-20」。最大32bit/192kHzまでのハイレゾ音源再生(DSDは5.6MHzまで)に対応し、内蔵バッテリーで最長15時間の音楽再生が行える。重量は125g。