複雑化が進むIT業界。新卒や他業界からの転職組では、PCやソフトウェアの使い方、業界用語などで分からないことも少なくない。本連載では、デキるITビジネスパーソンなら誰もが知っている基礎知識をクイズ化。仕事を円滑化するヒントとして発信していく。

Q.マウスなしでタブ間をスマートに移動できる「〇+Tab」 〇に入るのは?

●[Ctrl]+[Tab]で右側のタブに移動

 Webブラウザの使用時、複数のタブを開くことがある。今見ているページから別のタブに飛ぶ場合、マウスでそれをクリックすることで移動できるが、いちいちマウスで操作するのは少々面倒くさい。

 そんなときに役立つショートカットが[Ctrl]+[tab]だ。ブラウジング中にこれらを押すことで、右側のタブに瞬時に移動できる。なお、[Ctrl]+[Shift]+[Tab]を使うことで、左側のタブへ移動できる。このショートカットはChromeやEdge、Firefoxで有効だ。

 なお、Chromeには[Ctrl]+[数字](1〜8)で特定のタブに移動できる機能がある。左側から順番に数えて、選択した数字に相当するタブを瞬時に開くことができる。[Ctrl]+[9]を押すと、右端のタブまで移動できる。マウスを使わず、スマートにタブ間を移動する手段として覚えておくといいだろう。