妊娠中や育児中のママをサポート

株式会社エムティーアイが提供しているサービスである『ルナルナ』は、無料アプリ『ルナルナベビー』の提供を7月21日より開始することを発表しています。『ルナルナ』は、女性のライフステージの悩みに合わせてサポートをする健康情報サービスです。

ルナルナベビーでは、妊娠中の母親に特化したサービス『ルナルナ 妊娠ノート』に、先輩ママや同じ悩みを持っているママへ相談できる機能を追加しています。そのことで、妊娠中や育児中のママをサポートするサービスになっています。

8割以上が悩みを抱えている

株式会社エムティーアイは、『ルナルナ』内で妊娠中や育児中の母親約1200人にアンケート調査を行っています。約8割以上が不安や悩みを抱えており、子どもの成長や健康に関する悩み、子どもを持ちながらの自身のライフスタイルについて悩んでいることがわかる調査結果になっています。その悩みを誰に相談しているかに関しては、パートナー、家族、友人と身近な存在に相談している結果になっています。

自分と同じような経験をした先輩ママや同じ境遇のママがいれば相談したいかと質問したところ、9割以上のママが相談したいと考えていることがわかっています。妊娠中や育児中のママが、ママ同士のつながりを求めていることが伺えます。悩んでいるママ達が安心して子育てできる環境づくりのために、『ルナルナベビー』のサービスの提供を開始します。

ルナルナベビーの主な機能

ルナルナベビーの主な機能は、以下のように記載されています。


『 ・妊娠週数カウンター

出産予定日を登録すると妊娠週数が自動表示されます。

・今日の赤ちゃん

毎日の赤ちゃん(胎児)の様子をお知らせします。

・今週のママ

妊娠週に応じたママの状態などをコラムでお知らせします。

・コラム

最新、定番、妊娠初期、中期、後期、出産・産後、トラブル・病気、マタニティライフ、妊娠&出産エピソードなど、カテゴリごとに気になる情報をお届けします。

・悩み相談

「妊活」「妊娠」「育児」「その他」の4つのカテゴリ別に先輩ママや同じ立場のママに悩みを相談できます。



参考サイト

株式会社エムティーアイ プレスリリース