サントリー食品インターナショナルの飲料水「GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ)」のテレビCMで、「グリーンダカラちゃん」のイメージキャラクターが誕生したのは今から5年前――。

2017年7月、同社は「グリーンダカラちゃん」こと子役タレントのしずくちゃんと、彼女の実の妹で「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の「ムギちゃん」を演じる、なぎさちゃんとの5年間、そして彼女たちの成長の記録を1本の動画にまとめた。

「2人とも大きくなったなぁ...」

サントリーは7月21日、公式ツイッターに「#グリーンダカラちゃん が登場して5年。たくさんのCMができ、妹の #ムギちゃん も登場。思い出がたくさん詰まった、2人の成長アルバムです。オリジナルソングと共にご覧ください」と投稿し、2分8秒の動画を公開した。

「ダカラちゃん&ムギちゃん 夏の成長アルバム 〜いつか大人になるきみへ〜」。動画では2人の撮影風景が流されており、こうした字幕も所々に表示される。

「毎日が初めてで 1日1日が冒険で あっというまに大きくなるね いつか大人になるきみへ 楽しいことがいっぱいありますように やさしい思い出がいっぱいできますように いつか大人になるきみの いつかそばにいられなくなっても やさしくされた思い出はきっとずっと覚えてる やさしくなれた思い出はずっときみを支えていく」

サントリーから2人への思いやりが伝わってくるようだ。

ツイッターでは「え?もう5年も経ってるの?え?早くない?え?え?」「もう5年...だと...」「2人とも大きくなったなぁ............」など時の流れの早さに驚きの声が上がっており、

「グリーンダカラちゃんとムギちゃんのムービーやばいんだけど 5年同じ子使ってたんや成長感じる そして可愛いすっごい好きなムービーだった」 「子供の成長を感じるものによわいので涙でてきた......かわいい...子供は宝物であり未来............」

と、感動の嵐が巻き起こっている。