「Twitterのトレンドに前田敦子、秋元才加、大島優子っていつの時代だよw」

ツイッターのトレンドに2020年6月22日朝、並んだのは、かつてAKB48を引っ張っていたメンバーの名前だった。さながら10年ほど前のような賑わいに、ファンは懐かしさを噛みしめている様子だ。

「まゆゆがいないのが...」

まず秋元才加さん。この日の朝、自身のツイッターで、

「おはようございます。この度私、秋元才加は6月20日に結婚致しました。今後も変わらず、精進して参ります。これからもどうぞ宜しくお願い致します」

と結婚を報告した。相手はヒップホップアーティストのPUNPEEさんだ。

同日、AKB48は卒業生も参加する新曲「離れていても」のミュージックビデオ(MV)を公開した。卒業生の前田敦子さんをはじめ、大島優子さん、板野友美さん、篠田麻里子さん、小嶋陽菜さん、高橋みなみさん、指原莉乃さんが出演している。懐かしい顔が勢ぞろいするMVは話題になり、「前田敦子」や、関東のトレンドには「大島優子」がトレンド入りした。

一方で、「まゆゆがいないのが寂しくて仕方ない」と、今年6月に芸能界を引退した渡辺麻友さんの姿を恋しがる声も。

「タイムスリップしたみたい」「令和じゃない」

トレンド入りしたのは、2010年前後にAKBグループを先頭に立ってともに導いてきたメンバーだ。

「今日は朝からあっちゃんとか優子ちゃんとかAKBの卒業生の名前がいっぱい話題になっててタイムスリップしたみたい笑」
「朝から前田敦子大島優子秋元才加がトレンド入りする世界、絶対令和じゃない」
「朝から前田敦子、大島優子、秋元才加って名前がTLに並んでるんだけど、2010年のツイッターか?」

という投稿が相次いでいる。

また、秋元さんの結婚報告ツイートのリプライ欄には、AKBの卒業生たちが続々とコメントを寄せている。それを見たファンは「秋元才加のリプ欄が懐かしいメンバーでいっぱい」と、こちらでも懐かしむ声が上がっている。