任天堂(京都市)が販売するゲーム機「Nintendo Switch」(スイッチ)と携帯専用ゲーム機「Nintendo Switch Lite」(ライト)。新型コロナウイルスの影響で、家で過ごす人が増えたことなどから需要が急増し、現在も手に入りにくい状態が続いている。

任天堂の公式サイトや家電量販店の各サイトでは、今も定期的に抽選販売を行っている。ヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシ.com」と、ノジマの通販サイト「ノジマオンライン」では、2020年8月3日にスイッチとライトの抽選申し込みを開始した。ツイッターには、今度こそ当てたい、と意気込む人たちが多い。

「あつ森のために」応募

「switch本体の抽選またやってたから応募したわ 今度こそたのむよー」

ツイッターには、このような投稿が多く見られる。

とくに、「最近あつ森のCM見てるとはぁ〜〜〜〜あああ〜〜〜〜はあああ〜〜って奇声出すようになったからそろそろSwitch買うために本格的に抽選に参加しよ」、「あつ森のためにSwitchの抽選めちゃくちゃやったけど未だに手に入ってないんですわ...」など、ゲームソフト「あつまれどうぶつの森」をやるためにスイッチを手に入れたいと望む人が多い。

まず、「ヨドバシ.com」では、スイッチ本体2色、ライト本体2色のほか、スイッチ専用フィットネスソフト「リングフィットアドベンチャー」、「Nintendo Switchあつまれどうぶつの森セット」が抽選販売される。

公式サイトから応募を受け付けている。応募条件は、ヨドバシ.comの会員登録者で、18年7月31日〜20年7月30日の間にヨドバシ.comで購入履歴がある、またはヨドバシカメラ店舗で購入履歴があり、20年7月30日までにポイントが各店舗及び通販で利用可能となる「共通化」をしている人のみとなる。

応募期間は20年8月4日朝10時59分まで。当選発表は同日18時から。翌5日から順次発送となる。

ノジマは購入履歴ある人の当選を優先

「ノジマオンライン」では、ライト各種と「Nintendo Switchあつまれどうぶつの森セット」の抽選販売を実施する。ライトでは本体単品のほかに、カラーごとに別のスイッチ専用ソフトが付属するセットもある。

応募には、ノジマオンラインの会員IDが必要となる。さらに、スイッチ抽選のためだけに新規会員登録後、すぐに退会するケースが多いことから、過去にノジマオンラインで購入履歴のある人の当選を優先する仕組みになっているという。購入履歴は、会員登録時から20年8月7日朝9時59分までのものが有効。

応募期間は20年8月6日の23時59分まで。当選発表は翌7日の予定。当選者にのみメールで通知される。