新垣結衣さん主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)。2016年秋に放送され、高視聴率を記録した。

再放送の度に大盛り上がりする「逃げ恥」だが、新春スペシャル版「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」が21年1月2日夜21時から放送されることが決定した。ツイッターには「年始から見れるとか考えたら幸せでしかないんだけど」と、今から話題になっている。

「予告動画で既に動悸息切れが...尊い.........」

「逃げるは恥だが役に立つ」は主人公2人の「契約結婚」をテーマに、様々な男女間の社会問題を織り交ぜたラブコメディーだ。16年のドラマ放送では、新垣結衣さん演じる森山みくりと、星野源さん演じる津崎平匡が、契約結婚を経て結ばれた。

今回放送の新春スペシャルでは、「本当の結婚」をしたみくりと平匡のその後が描かれる。2人の間には子どもができ、様々なことに悩み、苦しみながらも、困難を明るく乗り越えていくストーリーだという。

20年12月1日朝にはポスタービジュアルや予告動画も解禁された。ツイッターには

「予告動画で既に動悸息切れが...尊い.........」
「楽しみすぎて何回も予告見ちゃう。年末までがんばるぞーーー」

など、放送を待ちわびる人の書き込みが続出。「逃げ恥」が一時トレンド入りするほどだった。

どのドラマの新垣さんがいちばん可愛い?「逃げ恥」が圧倒的

そんな中、新垣結衣さんが過去に出演したドラマ22作品の中で、どの作品の新垣さんが最も可愛いのかを調べたアンケート調査がある。

NEXER(東京都豊島区)が運営するアンケートサイト「ボイスノート」が実施したもので、20年11月30日に結果を公表した。

有効回答は、ボイスノート会員1161人から得た。

本調査で1位に輝いたのは、502票集めた「逃げるは恥だが役に立つ」の新垣さんだ。2位の149票とは大きな差をつける結果だった。

回答者からは

「心の中の素直な叫びが可愛かった。また、エンディングの恋ダンスも可愛かった」
「星野源さんとのやり取りすべてがかわいかった」

などのコメントが寄せられ、清楚で真面目な役柄と、恋に奮闘する健気な姿がとにかくかわいかった、と支持を集めた。

2位は「リーガル・ハイ」(フジテレビ)。同ドラマでは新垣さんが新米弁護士を演じた。「堺雅人さんとの掛け合いが面白くてかわいかった」などとこちらも人気のようだ。3位には「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜」(フジテレビ)がランクイン。生真面目な性格で豊富な医療の知識を持つ医師を演じ、「かわいいだけでなく、医療現場の最前線で活動する姿にかっこよさを感じた」とギャップに惹かれたとの声が多くあがった。