SMAP、早く再結成して――。

2021年3月3日夜放送「関ジャム 完全燃SHOW ゴールデン2時間スペシャル」(テレビ朝日系)で、「J-POP 20年史 2000〜2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30」が発表された。SMAPが2曲ランクインし、5人の映像まで流れた。これを見たファンの間で、また集結してほしい、と願う声がより大きくなってきた。

関ジャニ横山「SMAPさんは...」

番組のランキングでは、B'zの「ultra soul」(30位)やMr.Childrenの「HERO」(28位)を抑え、まず21位に「らいおんハート」がランクイン。作詞作曲家の河田総一郎さんは同曲を「アイドルが歌うラブソングというジャンルを超え、大人になっても歌える珠玉の名曲」と絶賛した。

そして、第2位が「世界に一つだけの花」だった。2003年に発売し、トリプルミリオンを達成している。16年12月26日放送の「『SMAP×SMAP』最終回スペシャル」で、5人が公の場で披露した最後の曲でもある。

このランキングでジャニーズグループから選出されたのは、SMAPのみ。番組に出演していた関ジャニ∞の横山裕さんは、先輩の快挙を見てこうつぶやいた。

「SMAPさんはやっぱりすごい」。

ファンが感激したのは、名曲に選ばれたことだけではない。テレビ放送では、「らいおんハート」と「世界に一つだけの花」をSMAP5人がそろって歌唱する昔の映像が流れた。ツイッターには「SMAP5人で歌ってる映像見て泣いた」との投稿が続出した。

「世界がSMAPを求めてる」

「もうお願いだから再結成して」
「こんなに世界がSMAPを求めてるんだからSMAPは一刻も早く再結成してください」
「もうSMAPさんは再結成しないという選択肢は完全にないな」

番組放送中から、ツイッターにはこんな書き込みがあふれた。多くの人から今も支持されるSMAPの楽曲を、再び再結成して歌ってほしいという。「SMAP再結成のときはファンみんなLIVEに必ず一回は入れるように、公演回数は多めにお願いしたい...」と妄想する人までいた。

SMAPの元メンバーは今も各々で活動を続けている。「新しい地図」の香取慎吾さんは、現在放送しているドラマ「アノニマス〜警視庁"指殺人"対策室〜」(テレビ東京系)に出演中。中居正広さんはバラエティー番組の司会などを務め、木村拓哉さんも雑誌やテレビCMと幅広く仕事をこなす。

同じ芸能界に身を置く5人。ことあるごとに再結成の期待が大きくなる中、今後もしかしたら――。