【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

桜満開、春爛漫。東京オリンピックでは聖火リレーがいよいよスタートし、プロ野球公式戦も開幕した。一方で新型コロナウイルスの「第4波」の懸念が、早くも出つつある。

J-CASTトレンドでは今週、入手困難なゲーム機や飲料など、人気商品について追った。身近な調味料をめぐる「マナー」についても、議論となった。

台湾パインはこれから

■「プレイステーション5」土日にヨドバシカメラで売ってる? 実際に店を見てみると

発売から4か月以上経過しているゲーム機「プレイステーション5(PS5)」だが、いまだに品薄と転売が横行している。一方、ネット上では家電量販店「ヨドバシカメラ」の店頭に、週末ならPS5が並ぶとの情報もみられる。真相を確かめた。

■「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」運よく手に入れた 売り切れ続出でコンビニ店員も驚く

コカ・コーラシステムが新たに発売した、甘い抹茶ラテが話題だ。店舗では売り切れで買えないとする報告が、ネット上でみられる。運よく抹茶ラテを手に入れた記者、早速飲んでみた。

■「台湾パイナップル」売り切れ続出 ご心配なく!本格シーズンはこれから

台湾産のパインナップル、最近「大ブレイク」中だ。スーパーマーケット大手の西友も販売しているが、店に置いていないとする報告も多い。だが、この先はもっと入手しやすくるなるかもしれない。

LINEからインスタへ

■わさびをしょうゆに溶いてすしに これはマナー違反?すし店の見解は

わさびをしょうゆと混ぜてすしや刺身にかける行為は、マナー違反? そんな議論が、ネット上に巻き起こった。すし店や海鮮丼店の見解を探ると、意外な情報が出てきた。

■LINE「情報漏れ」怖くて離れる人たち 代わりのアプリ「インスタグラム」に脚光

個人情報に関する問題をめぐり、無料通話・チャットアプリ「LINE」が話題となっている。情報の漏えいが不安で、他の通信ツールを乗り換え先として考えるユーザーがいるようだ。有力候補として、「インスタグラム」が浮上してきた。