【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

新年度がスタートした。4月1日からモノ・サービスの「本体価格」に消費税分を加えた税込み表示「総額表示」が義務付けられた。さらに、家庭用食用油や電気・ガス料金などが値上げした。消費行動への影響が懸念される中、J-CASTトレンドでは一風変わったユニークな食品を紹介した。

そして春は、別れの季節でもある。ジャニーズ事務所でも、人気タレントのグループ脱退・退所が重なりファンは悲しんだ。

ヨーグルトにオリーブオイルが合うとは

■チューブ入り「紅しょうが」超便利 おにぎり、卵焼き、かき揚げに加えただけで

「紅しょうが」がチューブになった。ツイッターでも話題になっていた同商品を使って、記者がおにぎり、卵焼き、かき揚げを作った。さて、そのお味は?

■虫、一緒に食べない?ミールワームとか、ハチとか 新たな世界が見えちゃうよ

「昆虫食」に記者が初挑戦した。「タンパク質が豊富で、体に良い」とも言われているが、運ばれてきた大量のハチ、ミールワームを前に、涙目だ。しかし、実際に食べてみると――。

■ヨーグルトがオリーブオイルで大変身 腸内環境の改善おいしく続けよう

毎日食べる人も多い「ヨーグルト」は、甘いだけじゃない。オリーブオイルや塩など、しょっぱい調味料にも合うのだ。腸活のプロ・長瀬みなみさんにお手軽アレンジレシピを聞いた。

「復帰を信じていた」キンプリファン語る

■「King & Prince」岩橋玄樹に櫻井翔エール 「笑顔の多い人生を」嵐からも愛され

岩橋さんの脱退と退所発表を受けて、嵐の櫻井翔さん、NEWSの小山慶一郎さんがメッセージを贈った。「King & Prince」のファンだけでなく、交流のあった他グループのファンからも、岩橋さんを応援する声はやまず――。

■TOKIO長瀬智也と堂本光一に「お疲れさま」 年度末に「節目」迎えた親友2人

「TOKIO」の長瀬智也さんも、2021年3月31日で事務所を退所した。同日、かねてから長瀬さんと仲が良かった「KinKi Kids」堂本光一さんの主演舞台が千秋楽を迎えた。ツイッターには2人をねぎらう声が。

■岩橋玄樹キンプリ脱退に泣き暮れて ファン激白「また6人揃った姿見たい」

岩橋さんの脱退と退所は、突然の発表だった。J-CASTトレンドの取材に応じたキンプリファンは、発表の夜に泣き崩れたと語る。これまで多くの人を笑顔にしてきた彼の魅力とは?