「まゆげコアラ」があちこちに大量発生!? ロッテは「コアラのマーチ<しあわせのレア!?チーズケーキ>」を、2022年12月16日に発売する。4つの素材をベースに使い、「4あわせ」と「幸せ」をかけた商品名になっている。そして、ビスケットの絵柄には「見つけると幸せになる」らしい、「まゆげコアラ」が大量発生している。

同時期に販売するチョコ味、いちご味の絵柄についても「まゆげコアラ」が大量発生。さらに、パイの実・トッポのパッケージにまゆげコアラが期間限定で登場する。

「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」も

この「まゆげコアラ」とは、通常の絵柄には描かれていない眉毛のあるコアラの柄。1990年ごろ、「見つけると幸せになる」と口コミで広がり、女子高生を中心に「ラッキーコアラ」ブームが巻き起こったという。

当時のことについて、50代の女性に取材した。女性によると、ブームと言うほどだったかは定かではない、としつつも「食べるときに探したよ!」と話す。また、「これ違うよねとか言いながらいつもより余計に食べてた気がするわ」と当時の思い出を語った。

この眉毛、リリースによると「実は、一生懸命ラッパを吹いているときの眉間の"シワ"が、"まゆげ"と勘違いされたものが『まゆげコアラ』でした」と意外な誕生秘話が。当時はコアラの絵柄に名前はついていなかったそうで、ブームを受けてそれぞれのコアラに名前を付けるようになったという。

また、「まゆげコアラ」だけでなく、「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」「スーパートリプルラッキーコアラ」も入っているかも?、とのことだ。