毎日新聞社は9日、同社のニュースサイトに一時、「ノーベル化学賞 吉野彰、水島公一両氏に」とする誤った記事を掲載した。水島氏は受賞が決まっておらず、同社は約4分後に記事を削除した。

 同社によると、あらかじめ準備していた原稿を修正せず、誤って載せたという。すぐに気付き、取り消した。

 京都新聞社も同日、受賞決定者名を誤った記事をヤフーに配信。数分後、正しい内容に差し替え、おわびを掲載した。

 両社はそれぞれ、「関係者におわび申し上げる」などとするコメントを出した。