10月上旬のある夕方、平日にもかかわらず都内にある結婚式場から参列者が続々と出てきた。

野村周平(26)、間宮祥太朗(27)、仲野太賀(27)、駿河太郎(42)、渡辺大知(30)などの俳優陣や、ヒップホップアーティスト「Creepy Nuts」のR-指定(29)など、豪華な顔ぶれである。

「この日は俳優の矢本悠馬さん(30)の結婚式と披露宴が行われていたんです。矢本さんは2019年1月に、広瀬すずさん(22)の元マネージャーである一般女性と結婚。同年7月には第一子となる女の子が生まれたことを発表しました。新型コロナウイルスへの懸念もあり、やっと式を挙げられたそうです」(芸能関係者)

矢本といえば『今日から俺は!!』('18年、日本テレビ系)に出演するなど、若手の名バイプレイヤーとして注目されている。現在も来年1月に放送予定の『教場2』(フジテレビ系)の撮影に臨んでいる最中だ。

矢本の知人によると、芸能界の交友関係は広く、そのなかには『今日から俺は!!』で共演した賀来賢人(31)も。しかし、この日、賀来が姿を見せることはなかった。

「当初は参列する予定だったと聞いていましたが、仕事の都合で欠席になってしまったそうです。もともと矢本さんには結婚願望はなかったそうですが、そんな矢本さんに対して結婚することの良さを熱弁したのが賀来さんなんです」(前出・芸能関係者)

賀来は2016年8月に榮倉奈々(32)と結婚。今年8月には榮倉が第二子を妊娠中であることが発表されている。

「賀来さんは結婚する前はよく飲み歩いていてハシゴ酒をすることも多かった。しかし、結婚してからは人が変わったかのように、めっきり回数が減ったと聞いています。3歳になった子供がかわいくてしょうがないようで、自身がパーソナリティを務めるラジオでもよく子供の話をしています」(前出・芸能関係者)

そんな賀来が矢本に伝えたアドバイスがあるという。

「“お酒を飲んでも朝帰りはするな”と話したそうです。2人とも俳優仲間が多く飲む機会が多いからこそ、賀来さんは伝えたかったのではないでしょうか」(前出・芸能関係者)

晴れ舞台には行けずとも、夫婦円満の秘訣を伝授していたことが、矢本への“最高の祝辞”になったのかもしれない――。