今期の春ドラマは、私たちの好きなイケメン俳優が目白押し! 30代以上の本誌読者230人に好きな春ドラマ俳優を聞くと、竹野内豊(50)がトップに。11年ぶりの月9主人公ということで、カッコよさに改めてやられた! という読者が多数。さらに、編集部屈指のドラマウオッチャーたちが各作品のイケメンをチェックしました! あなたの好きな俳優は、さて何位――?

【人気ランキング】 1位:『イチケイのカラス』竹野内豊 2位:『着飾る恋には理由があって』横浜流星 3位:『恋はDeepに』綾野剛 4位:『珈琲いかがでしょう』中村倫也 5位:『着飾る恋には理由があって』向井理 6位:『桜の塔』玉木宏 7位:『リコカツ』永山瑛太 8位:『ネメシス』櫻井翔 9位:『大豆田とわ子と三人の元夫』松田龍平 10位:『レンアイ漫画家』鈴木亮平

【彼氏にしたいランキング】 1位:『着飾る恋には理由があって』横浜流星 2位:『イチケイのカラス』竹野内豊 3位:『珈琲いかがでしょう』中村倫也 4位:『恋はDeepに』綾野剛 5位:『リコカツ』永山瑛太 6位:『イチケイのカラス』新田真剣佑 7位:『着飾る恋には理由があって』丸山隆平 8位:『レンアイ漫画家』鈴木亮平 9位:『コントが始まる』神木隆之介 10位:『着飾る恋には理由があって』向井理

【夫にしたいランキング】 1位:『イチケイのカラス』竹野内豊 2位:『リコカツ』永山瑛太 3位:『特捜9 season4』井ノ原快彦 4位:『珈琲いかがでしょう』中村倫也 5位:『恋はDeepに』綾野剛 6位:『着飾る恋には理由があって』向井理 7位:『着飾る恋には理由があって』横浜流星 8位:『着飾る恋には理由があって』丸山隆平 9位:『あのときキスしておけば』松坂桃李 10位:『桜の塔』玉木宏



■春ドラマイケメンNo.1はやっぱり竹ノ内

20代編集K(以下、K)「『イチケイのカラス』(フジテレビ系・月曜21時〜)の竹野内豊(50)がすべての項目でトップ3に入りました。イケメンランキングで法廷ドラマの裁判官が上位を独占するとは……!」

30代記者S(以下、S)「役がいいからだと思いますよ。お堅い裁判官のイメージと真逆で自由だし、竹野内の優しく、諭すような話し方がすごくステキで(笑)」

40代記者H(以下、H)「同世代として『年齢を重ねてますます魅力が増した』という読者の声はそのとおりだと思う。完璧な容姿に渋みが加わって本当にいい男になったなぁと」

S「大人の男といえば、『桜の塔』(テレビ朝日系・木曜21時〜)の玉木宏(41)も渋くてカッコいい!」

H「警察組織を相手に闘う姿が『信念がある』という意見も多くて。たしかに、デキる男はセクシーだよね」

S「『リコカツ』(TBS系・金曜22時〜)の永山瑛太(38)も人気ですよね。堅物でダサい夫なんて大変じゃないかと思いましたが、『実直、真面目、浮気の心配なし』との読者の意見になるほどな、と(笑)」

K「『着飾る恋に理由があって』(TBS系・火曜22時〜)の横浜流星(24)と向井理(39)もすべての項目にランクイン。“彼氏にしたい”“夫にしたい”ランキングには丸山隆平(37)の名前も」

S「横浜流星の料理シーンはいいですよね。おいしいごはんをサッと作ってくれるなんて理想的!」

H「今まではクールな役が多かったけど、今回のような明るくて少しお調子者の役も新鮮でいいよね」

S「私は、このドラマの向井理が大好きです。優しいし、笑顔が最高!」

K「スーツ姿がカッコいいですよね。足は長いし、読者からも『スタイルがいい』ってコメントが多数」

H「丸山隆平は今回二枚目の役で。カウンセラーとしてだけではなく、人の話をちゃんと聞いてくれるところがいいよね」

K「働く女性が求める癒しキャラがそろってるドラマですよね」

H「私は『珈琲いかがでしょう』(テレビ東京系・月曜23時6分〜)の中村倫也(34)に癒されるなあ。珈琲屋さんに来たお客さんたちが、つい身の上話をしたくなる気持ちもわかるわ」

S「ただ優しいだけじゃなくミステリアスで。まさに中村倫也の十八番」

K「今期は、ラブストーリーも注目です。ランキングには『恋はDeepに』(日本テレビ系・水曜22時〜)の綾野剛(39)、『レンアイ漫画家』(フジテレビ系・木曜22時〜)の鈴木亮平(38)の名前も」

H「御曹司設定はありがちなんだけど、綾野剛が演じるとキャラクターに厚みが出る。さすが演技派だなぁと思うし、『レンアイ漫画家』の鈴木亮平にも共通している気がするね」

S「鈴木亮平は最初、目つきとか怖かったんですよ。でも、ヒロインとの交流でどんどん変わってきて、最終的にすごくカッコよくなるだろうなという期待感がいちばん強い」

H「今期は、おなじみ俳優の魅力を“再発見”するのが楽しそうだね」

S「若手を発掘するなら『ドラゴン桜』(TBS系・日曜21時〜)ですね。ジャニーズ好きとしては高橋海人(22)が見逃せません!」

K「私は鈴鹿央士(21)が気になります。おとなしい役が多い印象でしたがヒールをのびのび演じてる。ここからまた売れっ子が生まれそうですね」

「女性自身」2021年6月1日号 掲載