お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつ(40)が離婚調停中であると、6月29日に「デイリー新潮」が報じた。

19年11月22日の“いい夫婦の日”に、介護職の一般人男性・Aさんと入籍した安藤。結婚してまだ1年7カ月ほどしか経っていないというのに、一体何があったのだろうか。ネットでは波紋が広がっている。

記事によるとAさんが誰かと食事に出かける際、「あなたに何かあったら不安」との理由でAさんと食事する相手の連絡先を教えるよう求めていたという安藤。だがAさんがそれを拒むと、安藤が不機嫌になることもあったと伝えられている。

安藤の夫に対する“束縛”だけでなく、金銭面でも衝突があったようだ。安藤は昨年1月に配信された、米国アーティスト・Lizzo(リゾ)の楽曲「トゥルース・ハーツ」の日本版MVにAさんと一緒に出演している。本作の出演料はAさんにも支払われるはずだったが、なかなかその気配がなかったという。そのことをAさんが切り出すと安藤は怒り出し、金銭の代わりに“お食事券”を渡してきたとも報じられている。

またAさんに収入を明かさなかったという安藤だが、離婚の引き金になったのも金銭面でのやりとりだったようだ。夫婦で折半した車検費用が余ったことをAさんが伝え忘れると、安藤は激昂し離婚話に発展。今年5月にも、安藤が「一回離婚して、お互い好きだったらまた再婚しよう」とAさんに告げたというのだ。



■「意外すぎる」「仲が良さそうだったのに」

入籍当時、6歳年下のAさんを《とても頼りがいのある、そして私の仕事を理解してくれる素敵な方》とブログで讃えていた安藤。昨年8月『なんでこの人と結婚したんですか?』(フジテレビ系)に出演した際も、Aさんがインタビューに応じるなど夫婦円満な様子だった。

「Aさんと安藤さんは、“ぽっちゃり好きな人が集まるイベント”で出会いました。安藤さんにも20年以上の介護経験があり、共通の話題で意気投合したようです。その後Aさんは北陸から上京し、出会って3カ月で2人は結婚しました。Aさんは番組で、安藤さんについて『節約して自立した生活を送る姿が良かった』『最後の恋愛になるかな』と語っていました。

昨年2月から夫婦で暮らし始めたそうですが、安藤さんもAさんについて『価値観が似ている』『けんかも特にしない』とメディアの取材で語っていました。世間的にも仲睦まじい夫婦関係を築いているように映っていたので、安藤さんに“モラハラ疑惑”が浮上したのは意外ですね」(芸能関係者)

夫婦円満で知られていたはずが、思わぬ“モラハラ疑惑”が浮上した安藤。ネット上ではその意外性に驚く声が相次いでいる。

《えー安藤なつさん…記事が本当だとすると。。。モラハラ妻ってこと? 意外すぎるわ》 《安藤なつさんの件が本当なら、それはモラハラ&経済的DVよ…。結婚というか、もはや誰かと一緒に暮らしていくことに全く向いてないじゃんね。安藤さんの方にも言い分がかなりありそうだけども》 《安藤なつさん! 離婚するの? あんなに仲が良さそうだったのに!》

「デイリースポーツ」によると、安藤の所属事務所は「現在、離婚調停中であることは事実です」と認めたという。果たして、安藤が真相について語ることはあるのだろうか。