夜の会食が制限されるなか、今年もやっぱり不倫報道が続く芸能界。意外な人も、想定内!?な人も世間から厳しい非難の声にさらされた。そこで本誌は上半期を振り返り、読者の皆さんにアンケートを実施(6月30日〜7月2日)。約100名の回答からランキングを作成した。

まずは、「不倫報道のあった有名人で許せないと感じたのは?」という質問。最も多くの票を集めたのはやはり福原愛。知名度、意外性ともに圧倒的で、納得の結果と言えるだろう。

【不倫報道のあった有名人で許せないと感じたのは?】 1位 福原愛=31% 2位 有村昆=17% 3位 熊田曜子=17% 4位 コブクロ黒田俊介=11% 5位 中村芝翫=6% その他…渡部建、東出昌大、後藤真希ほか

福原愛が許せないと答えた理由として「台湾に子供を置いて日本でデートするのはよくないと思う。日本と台湾という国を挟んでのトラブルは有名人としての自覚がない」、「国民皆が子どもの頃から大好きで応援していたのに、すごく調子に乗っている気がして裏切られた気分」という意見があげられた。

また、芸能活動を自粛している有村昆に関しては「大変な思いをして子供を授かったのに何で不倫なんかしたのか」、「精神的なご病気を患った奥様と共に乗り越えたのに人としてあり得ない」といった、妻である丸岡いずみさんを裏切ったことに対する嫌悪感を示す意見が多かった。

不倫騒動が起こり、活動自粛を余儀なくされる芸能人は多いが、復帰の是非や時期については様々な議論がある。今年上半期の不倫騒動有名人には文化人が多かったが、今後の活動についてはどのような意見が多いのか。

そこで、「不倫騒動があった有名人で、テレビでまた見たいと感じるのは?」という質問も行った。

結果は福原愛が24%で第1位。今年上半期の不倫騒動では断トツのインパクトだったのだろう。上の質問とのギャップで言うと、第2位のコブクロ・黒田俊介は22%の人がまたテレビで見たいと回答(許せない=11%)。逆に、有村昆は8%しか票が集まらず(許せない=17%)、いまだ世間には許されていない印象となっている。

【不倫騒動があった有名人で、テレビでまた見たいと感じるのは?】 1位 福原愛=23% 2位 コブクロ黒田俊介=21% 3位 熊田曜子=16% 4位 有村昆=8% 5位 中村芝翫=2% その他…「いない」と回答した人が全体の25%

とはいえ、「その他」と回答したほとんどの人が「いない」、「誰も見たくない」等のコメントをしており、実質的には第1位と言える。なかには「視界に入らないでほしい」、「価値なし!」といった厳しい意見も寄せられた。

毎年、必ず報じられる意外な芸能人の不倫騒動。下半期は、誰がスクープされるのか?