9月26日に新CMが公開された日清食品の「どん兵衛」。同日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)内で、「心にしみるWだし 篇」の60秒バージョンが公開された。

'17年5月にスタートして以来、“どん兵衛の精”の「どんぎつね」に扮した吉岡里帆(28)と星野源(40)の掛け合いが好評だった同CMシリーズ。ところが、発表された新バージョンでは星野がいなくなってしまったのだ。

都はるみ(73)の「北の宿から」をBGMに、部屋で1人かつお節を削る吉岡。回想で映し出された星野は、舞い散るかつお節で顔が見えなくなるという哀愁漂う演出が。最後は残された星野のメガネを吉岡が夜空高く放り投げ、切ない別れを想起させる展開となっている。

さらに、「どん兵衛」の公式Twitterも《あの人はもういない…》とツイート。Twitter上では、《どういうことだ!?》《えっっ、源さん卒業???!!》など驚きの声が続出している。

だがこの別れには、“予兆”があったのだ。星野が新垣結衣(33)と結婚を発表した5月。「どん兵衛」の公式Twitterは《おめでとうございます》と祝福していたものの、サングラスをかけた吉岡が星野に詰め寄る“取り調べ”写真を添えていた。

4月1日に公開されたCMでは、「あなたがNO.1なんです!」と吉岡に告白していた星野。それだけに星野の結婚発表に、《どんぎつねさんフラれちゃったのね》《どんぎつねさん怒ってますねww》といった反響が寄せられていた。

いっぽうで今回発表された新CMでは、ラストに吉岡が投げたメガネを拾ってかける“謎の男”が登場する。斜め後ろの姿のみ映し出されたものの、正体が不明であることからTwitter上では予想合戦が勃発している。髪の毛をキッチリ分けたヘアスタイルから、おいでやすこがのこがけん(42)や浜野謙太(40)を予想する人もいるようだ。

《どん兵衛の新CM60秒バージョンの最後でメガネを拾う男性、こがけんにしか見えんのやけど》 《え? どん兵衛のCM 星野源結婚したから 星野源アウト こがけんイン? 胸熱な展開やんw》 《メガネ拾ったの、ずん、飯尾だったらいいなぁ》 《どん兵衛の新CM なるほど、こう来たか。まぁ大人の事情で出る訳にいかないからねぇ。上手いシナリオだ。最後に捨てられたメガネを拾ってかけちゃうスーツ姿の男性は、浜野謙太さんと予想します》

果たして“謎の男”は、どんぎつねの新たな恋の相手になるだろうか?