「貴大さんは、役作りで体重を20キロ増量。まさに体当たりで演じていますよ」(映画ライター)

大ヒット中の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』。話題の豪華キャストのなかに、三浦友和(70)、百恵さん(63)夫妻の次男で、俳優の三浦貴大(36)の姿も。

「今年の貴大さんは出演映画が立て続け。5月に『流浪の月』も公開されていますし、今後も3作が公開されます」(前出・映画ライター)

順調な仕事ぶりに、息子の出演作はすべて見るという母・百恵さんも鼻高々ではないだろうか。ただその一方、貴大の私生活には思うところがあるようでーー。

「彼が独身なのをご両親は気にされているようです」(制作関係者)

兄で歌手の三浦祐太朗(38)は2年前に結婚。今春、百恵さんにとっての初孫も誕生している。

「ご両親から結婚について『お前はどうなんだ?』と聞かれることがある、と貴大さんが知人に漏らしているんです。『ないかな〜』という調子で返事をしているそうです」(前出・制作関係者)

実際、貴大に「女性の影は見えない」とは俳優仲間。

「彼は女性に対してあまり積極的なほうではないですね。女優さんでも一般の方でもご縁があればどちらでも、という感じではあるみたいですけど(笑)。結婚願望は全く湧かないと話していましたよ」

過去にバラエティ番組で“高校時代に彼女を自宅に連れていって両親に会わせた”逸話を披露したことはあるが、芸能界入りして12年、熱愛報道とは縁がなし。さらに結婚願望の薄さを感じさせる最近の生活ぶりも聞こえてきた。

「同世代の男性の友人と4人で共同生活をしているんです。ほかの3人は一般人だそう。本人が配信で話しています」(スポーツ紙記者)

その配信サイトには、自宅と思しき和室で、雑談やゲームをするプライベートな貴大の姿が。

「男だけのルームシェア生活が気楽な様子です。趣味はゲームと漫画でインドア派。キャンプも趣味だそうですが、もっぱらソロキャンプで、一人の時間を過ごすのが好きなタイプ。料理も得意だとか。マイペースに独身生活を満喫している様子が配信からも見て取れます」(前出・スポーツ紙記者)

貴大が、「『自分は両親の期待に沿えていないから兄が結婚してくれてホッとしている』と話していた」とは、前出の制作関係者。

「百恵さんも友和さんも『そのうちいい人が見つかるといいね』とあきらめ半分な様子だといいます。百恵さんはもともと放任主義でうるさく言うタイプではないようですし、心配ではあっても貴大さんの意思を尊重しているのでしょう」

母の気苦労をよそに、7月の配信中、視聴者からの「(共同生活だと)家に彼女は呼べないですね?」という書き込みに反応した貴大は、

「まあ、大丈夫じゃない?……いたとして」

と、恋人がいるともいないともとれる意味深発言。百恵さんも「どっちなの!?」とやきもきしながら配信を見ているのかもーー。