「7月以降も価格を維持します」。イオンは6月21日、プライベートブランド(以下、PB)「トップバリュ」のほとんどの商品の価格を据え置くと発表した。

さまざまな商品が値上がりする中で、「家計の助けになる!」と注目されているのが、このPBだ。

食文化研究家でスーパーマーケット専門家のスギアカツキさんは、次のように解説する。

「スーパーのオリジナル商品であるPBは、大手メーカーの商品よりも価格が安いのが最大の魅力。最近では1つのスーパーで複数のブランドを抱え、ふだん使い、高価格帯でこだわりのあるプレミアム、オーガニックを扱うものなど、ニーズに合わせてブランドを選ぶこともできます」

どのスーパーも力を入れてPB商品を売り出す背景には、店側が得るメリットがある。

「卸売業者を通さないため、利益率が5〜10%ほど高まるんです。さらに、消費者の声やニーズを取り入れた強みのある商品を作れます。最近は安さだけでなく品質も追求した商品が増えています。お客さんに選ばれる、コストパフォーマンスの高い商品をどんどん開発することで、売り上げを伸ばしているんです」(スギさん)

実際に、西友のPB「みなさまのお墨付き」の’20年の売り上げは、前年比で27%増加。ライフの自然志向のPB「ビオラル」も、’21年度の売り上げが前年比160%増という好調ぶりだ。

節約アドバイザーで、AllAbout家事ガイドの矢野きくのさんも、積極的にPBを選ぶ。

「特売品には負けますが、大手メーカーの通常価格に比べると、PBは安定して安い。底値ではなくても、いつも安いものを購入していれば、結果的に節約になりますし、“安いものを探す”という時間の節約にもなります」

「かつては“安いけどがっかり”なイメージがあったPBですが、最近は大手メーカーに引けをとらない商品も出ており、“PB=おいしくない”という風潮が変わりつつあります」

そう話すのは、主婦でブロガーのちーこさん。食にまつわる情報を発信するブログ「食品の良し悪し研究室」では、たびたびPBの実食レポートを掲載している。

「特に、調味料の品質が向上しています。マヨネーズやケチャップ、油、こしょうやしょうがなどは、大手メーカーのものとさほど差がありません」(ちーこさん)

主婦歴22年の“プロ主婦”で元家政婦のマミさんも、全体的な水準はかなり高いと語る。

「実際に食べ比べてみても、おすすめできるものばかり。値段を考えると十分なものが多く、イマイチかな? と感じても、好みのに収まるレベルです」

このようなおいしいPB商品を見極めるにはコツがあるという。

「リニューアルした商品は確実に品質を上げているので、味にこだわっている可能性が高いです。また、キャラクターなどとのコラボ商品は、相手のブランドを傷つけないよう力を入れており、品質が高い傾向があります」(スギさん)

製造元もチェックしよう。

「PBの中には、大手食品メーカーが作っている商品も多数あります。これまで買ったPBで、製造元が大手メーカーのものはハズレが少なかったです」(ちーこさん)

とはいえやはり、実際にスーパーで大手メーカー品と見比べた際には「安いけどおいしいのだろうか……」と不安になるもの。そこで、今回はスーパーに詳しいこの4名に、全国展開するイオン、ライフ、西友、イトーヨーカドーのPB食品から、おいしいとおすすめできるものを選んでもらった。



■セブン・トップバリュのパスタはコスパ抜群!

<各スーパーのPB> イオン→トップバリュ ライフ→スマイルライフ/スターセレクト 西友→みなさまのお墨付き イトーヨーカドー→セブンプレミアム

<パスタ>

・セブンプレミアム/結束スパゲッティ 1.7mm(600g)228円 プリプリ感があって、PBパスタの中ではこれがいちばんおいしい気がする(マミさん)

・トップバリュ/スパゲッティ 1.7mm(1kg)198円 量と安さが圧倒的! トルコ産ですが、弾力がありイタリア産と大して変わらない(スギさん)

<パスタソース>

・スターセレクト/パスタソース カルボナーラ(260g)138円 チーズ感が強く、PBの中では本格的な味に近い。濃厚でおいしい!(マミさん)

・みなさまのお墨付き/濃厚4種のチーズと黒胡椒カルボナーラ(130g)150円 他社PBと比較すると少し高めですが、チーズの味が濃厚で黒こしょうがきいていて外食並みの味(矢野さん)

<食パン>

・トップバリュ/もっちり仕上げ熟成湯捏の食パン 6枚入 108円 山崎製パンが作っている商品なので信頼できる!(ちーこさん) ・セブンプレミアム/しっとり食パン6枚入 118円 しっとりやわらかく、トーストしてもおいしい(マミさん)

<そば>

・みなさまのお墨付き/のどごしなめらか信州そば(500g)185円 そばの風味がよくておいしい(矢野さん)普通においしくて、悪いところはない(マミさん)

・スマイルライフ/信州そば(450g)218円 麺の色が黒っぽくちょっと本格的な雰囲気でそばの香りを感じる。かみ応えもある(マミさん)

<素麺>

・スマイルライフ/播州そうめん(500g)218円 PBの中ではいちばん揖保乃糸に近いコシがあってなめらか。値段を考えるとかなりおすすめ(マミさん)

・みなさまのお墨付き/のどごしなめらか熟成そうめん(600g)185円 各社食べ比べましたが、ライフの次においしい。コシがあり、値段のわりにとてもおいしい(マミさん)



■トップバリュの冷凍うどんは常備したい名品

<ウインナー>

・トップバリュ/あらびきポークウインナー 2袋パック(100g×2)258円 塩気が強めで大人にはおすすめ! 子供には皮が硬く感じるかも(ちーこさん)

・セブンプレミアム/無塩せきポークウインナー あらびき (103g)288円 あらびき感、スパイス感、肉感がありおすすめ!(マミさん)

<ロースハム>

・トップバリュ/ロースハム(40g×4)258円 肉の味の濃さとハムとしてのしなやかさが備わっている(矢野さん)

・みなさまのお墨付き/ロースハム(40g×4)258円 肉感があってしっかりとした食べ応え(マミさん)

<豆腐>

・スマイルライフ/国産大豆絹豆腐(350g)89円 ライフの豆腐は全体的においしい。オーガニックの豆腐もよく食べます(スギさん)

<冷凍ギョーザ>

・みなさまのお墨付き/国産具材をつかった餃子(50個・850g)568円 冷凍室に常備する定番品。国産具材という点でも安心して食べられる(矢野さん)

・トップバリュ/ギョーザ 12個入 158円 大人気の味の素のギョーザと遜色のないおいしさ。トップバリュのほうが皮がパリッと焼けるような気がする(ちーこさん)

<冷凍うどん>

・トップバリュ/さぬきうどん (200g×5袋)258円 適度なコシとしっかりとした味で冷凍室に常備しておきたい品(矢野さん)

<牛乳>

・スマイルライフ/あじわい牛乳(1000 ml)158円 味はもちろんおいしいうえ、他社PBよりも安めの価格設定(矢野さん)

・セブンプレミアム/酪農牛乳(1000 ml)188円 いつも買う牛乳。あっさりめの味で、ずっと安いからありがたい(マミさん)



■小麦粉は西友、ホットケーキミックスはライフがおすすめ!

<コーンフレーク>

・トップバリュ/フロム グレインズ コーンフレーク シュガー(230g)147円 コーンの香ばしさとサクッとした食感が楽しめる。大手メーカーや他社PBのものと比べても安い(矢野さん)

・セブンプレミアム/コーンフレーク フロスト(230g)198円 鉄分やビタミンなどの栄養素も入っているので簡単に栄養バランスを整えられる。もちろんおいしい(矢野さん)

<スライスチーズ>

・トップバリュ/スライスチーズ 7枚入り 158円 おすすめです。雪印などの商品と遜色のないチーズ(ちーこさん)

・みなさまのお墨付き/スライスチーズ 7枚入り 188円 西友はチーズに力を入れていて、PB商品の中ではいちばん美味しい(スギさん)

<薄力小麦粉>

・みなさまのお墨付き/薄力小麦粉(1kg)148円 おすすめ。不都合を感じたことはない。いちばん安くてコスパがいい(マミさん)

<片栗粉>

・みなさまのお墨付き/片栗粉(250g)97円 ごく普通の片栗粉。この値段で大容量はうれしい。何度も購入している(ちーこさん)

・トップバリュ/片栗粉(450g)180円 片栗粉は安さで選んでOK!(スギさん)不都合を感じたことはない(マミさん)

<お好み焼粉>

・みなさまのお墨付き/だしの旨みがきいたお好み焼粉(500g)238円 だしがしっかりきいていて、ソースをたっぷりかけてもおいしい(矢野さん)

<ホットケーキミックス>

・スマイルライフ/ホットケーキミックス(200g×3)198円 おいしいし、乳化剤や着色料を使っていないので安心して食べられる(矢野さん)

・トップバリュ/ホットケーキミックス(200g×3)185円 PB商品のホットケーキミックスを全部試しましたが、ライフが一番(スギさん)

※価格はすべて税抜き、ネットスーパーの店頭価格より