いつも優しそうなご表情の天皇陛下には、真面目そうという印象が。でも、幼いころは“シェー”をされたりと、気さくな面もお持ちだ。2月23日に、61歳の誕生日を迎えられた陛下の楽しい写真を集めてみました。

【'70年】大阪万博で「シェー」! 小学生のとき秋篠宮さまと大阪万博へ。三菱未来館で陛下は、当時大流行していたイヤミのシェーを披露。

【'86年】大河ドラマの撮影を見学 渡辺謙主演のNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』のセットをご見学。伊達政宗仕様の兜をかぶられた。

【'86年】柏原芳恵と感動の対面♪ 歌手・柏原芳恵のファンだった陛下。彼女のデビュー7周年リサイタルには一輪のバラを持っていき、プレゼントされた。

【'88年】甲子園で始球式を! 第70回全国高校野球選手権の始球式で、甲子園球場のマウンドから投球。

【'98年】ご公務中、頭にチョウが! 「第10回全国農業青年交換大会」のため石川県に。「ふれあい昆虫館」をご視察の際、雅子さまの頭に続き天皇陛下の頭にもチョウがとまり、お二人は思わず笑顔に。

【'98年】突然の記念写真も喜んで ご静養中には地元の人たちと積極的にご交流。葉山御用邸近くの天神島臨海自然教育園で、遊びに来ていた家族連れと記念撮影。

【'99年】転んだ瞬間をフォロー 北海道千歳市の青葉公園で歩くスキーを。初めての体験で転んでしまわれた雅子さまを、優しく後ろから抱き起こされた。

【'02年】W杯をユニホームで応援 サッカーW杯日韓大会の開催中。愛子さまと応援。実は雅子さま撮影のお写真

【'02年】愛娘を自らおんぶされて 那須御用邸近くの沼ッ原湿原へ。背負い子で愛子さまをおんぶされてハイキング。

【'19年】犬の散歩はお手のもの♪ 秋田県の動物愛護センターをご視察。陛下は保護犬のリードを引かれる体験を。

天皇陛下の珍スクープ写真ベスト10。全部知っていたらあなたは皇室マニア!

「女性自身」2021年3月9日号 掲載