映画『えんとつ町のプペル』が全国公開中です。この作品、公式サイトがとても充実しています。予告編や特報映像が見られるのはもちろんなのですが、「冒頭180秒大公開」として、映画の最初から3分間をまるごと無料で誰でも見られるようにしているのです。

写真 ●サブ4

 えんとつ掃除屋の少年・ルビッチが、ハロウィンの夜にゴミから生まれたプペルと出会い、仲良しになって、やがて冒険に向かうファンタジー。信じつづける大切さを伝えるものがたりです。

『えんとつ町のプペル』公式サイト(https://poupelle.com/)には、キャスト・スタッフの紹介や映画制作をめぐるプロダクションノートが掲載されているのですが、この中の動画ページでずいぶん多くのコンテンツを公開しています。

 まず「予告編」とその英語字幕版、「冒頭180秒の映像」とその英語字幕版、「特報」とその英語版があります。

 また、「完成披露試写での舞台挨拶」「ハロウィンイベントの舞台挨拶」が全編公開されていて、窪田正孝・芦田愛菜・伊藤沙莉らキャストや原作者・西野亮廣氏、廣田裕介監督らが作品への思いを語る様子をいつでも見られます。

 映画『えんとつ町のプペル』の序盤では“スモーキーダンス”のシーンが印象的です。HYDE「HALLOWEEN PARTY」の曲にのってプペルの元友達グループが踊る場面なのですが、公式サイトの動画ページにはモーションキャプチャのメイキング映像があったり、実写ドラマがあったりでボリュームいっぱいです。さらにプペルダンスのMVもあり、映画を観る前も観た後もたっぷり楽しめる公式サイトの工夫に感心します。

 大ヒット絵本「えんとつ町のプペル」は、原作者でお笑いタレントの西野氏がWEBで絵本の全ページを無料公開してさらに売れた、というエピソードが知られています。「多くの人に作品の魅力を知ってほしい」という考えが、公式サイトでも発揮されました。映画『えんとつ町のプペル』がOSシネマズミント神戸、TOHOシネマズ⻄宮OS、TOHOシネマズ梅田などで全国の映画館で公開中です。(SJ)

(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会

◇映画『えんとつ町のプペル』

声のキャスト:
窪田正孝 芦田愛菜
立川志の輔 小池栄子 藤森慎吾 野間口徹 伊藤沙莉
宮根誠司 大平祥生(JO1) 飯尾和樹(ずん) 山内圭哉/ 國村隼

製作総指揮・原作・脚本:西野亮廣
監督:廣田裕介

配給:東宝=吉本興業
(C)西野亮廣/「映画えんとつ町のプペル」製作委員会