ラジオ関西『Playlist of Harborland』では、アーティストの方々に、昔から好きな曲、最近聴いている曲などから3曲を選んでいただいています。今回はモーニング娘。'21の小田さくらさんと、森戸知沙希さんのプレイリストです。

写真左から、モーニング娘。’21(小田さくら、森戸知沙希)(UP-FRONT WORKS)
写真左から、モーニング娘。’21(小田さくら、森戸知沙希)(UP-FRONT WORKS)

(1)さよならべいべ / 藤井風

【小田】 私から発表させていただきます! 私は最近、藤井風さんの『さよならべいべ』という曲を聴いております。藤井風さんはデビュー間もなくてアルバム1枚くらいしか出してない方なのに、もうこの間、武道館公演やってたりとかするんです。『さよならべいべ』はここ最近のあたしの中で、一緒に歌いたい、口ずさみたい曲ナンバー1なんですよ。別れてしまう、でもまだ恋人が好きという男泣きしている歌なんです。ぜひ、聴いてみてください!

(2)I CAN'T STOP ME / TWICE

【森戸】 私はですね、TWICEさんが好きなんですが、『I CAN'T STOP ME』が好きで、よく聴いています。もう目覚ましにするくらい! この曲でパッて一瞬で目覚めるので、毎朝聴いてます。

(3)けんかをやめて / 河合奈保子

【小田】 3曲目も私なんですが、河合奈保子さんの『けんかをやめて』という歌、ホントにすごい歌なのよ。竹内まりやさんの作詞作曲なんですが、「私のために争わないで」という歌なのよ。ただモテちゃうコの歌なのかな?と思ったら、「ボーイフレンドの数、競う仲間達に自慢したかったの」「どちらとも距離を置いてうまくやってゆける自信があったの、ごめんなさいね」っていうの。竹内まりやさん、すごいこと書くなぁと。あと河合奈保子さんが美少女すぎて、なんか昭和の美少女っていう感じじゃなくて、今、見ても美少女だから、そういう方が歌う曲なので、つい口ずさんでしまうんですが、その都度、「あぁ、私が歌っちゃいけない曲だぞ!」って思う(笑)。

※ラジオ関西「Playlist of Harborland」で2020年12月21日に放送したものです。