2月28日に開催される第10回「ytv漫才新人賞決定戦」に出場する、お笑い芸人コンビの「たくろう」。事前の会見で優勝賞金100万円の使いみちを聞かれると「新しい衣装を購入したい」と宣言したという。

 たくろう・赤木裕の現在の衣装といえば、”とろろ昆布”のような柄のシャツを第1ボタンまで締め、黒の細身のスラックスにインするスタイル。

写真左から、たくろう(赤木裕、きむらバンド)
写真左から、たくろう(赤木裕、きむらバンド)

 たくろう結成時からずっと変わっていないその衣装だが、そろそろ変えたいという思いがあるとのこと。

 最近の漫才師の衣装といえば、オーダースーツが主流だが、赤木が「俺らでダウンタウンさんのような私服漫才の時代に戻すのもアリかも」と提案すると、相方のきむらバンドも「いいね。じゃあ、俺はダボッとしたジーパンにスカジャン着たい」と希望。「それ、浜ちゃんやん!」とすかさず赤木がツッコんだ。

 ytv漫才新人賞決定戦には「たくろう」の他にも、同じラジオ番組枠でパーソナリティーを務める「紅しょうが」「マユリカ」も出場。かつて「霜降り明星」や「からし蓮根」も獲得したタイトルをつかむのは、どのコンビか。ファイナルの模様は、2月28日(日)午後3時から、よみうりテレビで生放送される。

※ラジオ関西 よしもと☆のびしろアワー『たくろうのマックスラジオ』2021年2月20日放送回より