女優の武田梨奈がパーソナリティーを務めるラジオ番組『武田梨奈のこだわりな時間』(ラジオ関西、土曜午後5時〜)。7月31日放送回は、女性ファッション誌「Popteen」専属モデルの福山絢水が登場。体形維持へのこだわりや理想のスタイルなどを語り合った。

福山絢水(左)と、武田梨奈(右)(写真:ラジオ関西)

 番組では、武田が福山に「モデルは全身が撮られることも多いし、露出も増えることあるが、体形維持の方法は?」と質問を投げかける。

 それに対し、「食べることが好きで、無理して食べることをやめようとはしていない」という福山。しかし、「食べるものの質にはこだわり、出来合いのものよりも自炊、炭水化物から豆腐やもやしに変えるなど『置き換えダイエット』を実践している」「たくさん食べた翌日は、調整をして、体形維持に努めている」と、食べ方へのこだわりを明かしたうえで、「とにかく栄養は取ること、なにも食べないダイエットはダメ」と、食の大切さを述べていた。

 収録の前日の夜中に炭水化物をとってしまい、罪悪感を感じていたという武田は、福山の「置き換えダイエット」の話に、特に熱心に耳を傾けていた。

福山絢水(左)と、武田梨奈(右)(写真:ラジオ関西)

 一方で、福山からも武田に対し「(体形維持で)何かやっていることは?」という質問が。

 アクション女優でもある武田の回答は、ズバリ、「運動をすること」。

 福山が「健康的であり、少し筋肉のある体に憧れがあるので、今は毎晩少しずつ運動をしていると」話すと、武田もよく海外女優にみられるような「タンクトップの似合う女性がかっこいい」「細いだけでなく、ほどよく筋肉もある…そんなスタイルを目指したい」と吐露。ふたりの理想のスタイルには共通点があるようだった。

 この他にも、番組では福山の将来への展望に話がおよぶなど、話題は多岐に。パーソナリティーを務める武田自身にとっては、この放送を通じてSNSの活用法などさまざまなアドバイスを福山から受け、学びの多い内容となったようだ。

武田梨奈(左)と福山絢水(右)(写真:ラジオ関西)