東野圭吾作のベストセラー「マスカレード・ホテル」シリーズの第2作。木村拓哉が刑事、長澤まさみがホテルのコンシェルジュ。豪華キャストがスクリーンに登場します。映画『マスカレード・ナイト』が9月17日(金)、全国東宝系で公開されます。

 東京都内のマンションで事件発生。ゴスロリの衣装を着た女性が電気ショックで殺害される不可解な事件です。

 その後、警察に匿名のFAXが届きます。FAXには、大晦日にホテル・コルテシア東京で開催されるカウントダウン・パーティー「マスカレード・ナイト」に、この事件の犯人が現れる、と書かれています。

 警視庁捜査一課の刑事・新田は、パーティー当日、捜査本部に呼び出され、潜入捜査のためホテルのフロント係に扮して警戒にあたることになります。

 優秀で真面目なホテルマン・山岸の協力を得て任務をすすめようとしますが、このパーティーは仮装パーティーです。

「参加者は約500名。全員が仮装するというのが約束ごとになっています」

②

 客はみんな、顔を仮面で隠すというのです。ホテルには、次から次へと正体不明の怪しい人間が訪れます。

「全員容疑者だと思え」
「犯人も密告者も必ず捕まえろ!」

⑧

「仮装のまま動かれたら、犯人特定できません」

 刑事の新田にとっては“犯人逮捕が最優先”で、ホテル側の山岸は“お客様の安全が第一”で、何度も意見がぶつかります。

「犯人はきょう、このホテルで人を殺すかもしれません」
「新田さんはここにいる人たちを守ろうとしているんです。私もお客様を守りたいんです」

メイン①

 こうした中、刻一刻とタイムリミットが迫ります。

「犯人はこのパーティーの中に必ずいます」

 犯人の狙いは何でしょうか? 残された時間で、新田と山岸は顔がわからない殺人犯を見つけ出すことができるのでしょうか。

 東野圭吾のベストセラー「マスカレード」シリーズは、累計発行部数450万部を突破。小説『マスカレード・ホテル』が2019年に実写映画化され、興行収入46億円を超える大ヒットを記録しました。映画第2弾がこの『マスカレード・ナイト』です。原作では数日間の出来事として描かれている物語を、映画では1日で起こるストーリーとして凝縮しています。

 破天荒な刑事・新田を演じるのは、木村拓哉。新田の相棒となるホテルマン・山岸を演じるのは、長澤まさみ。

 新田と山岸を理解するベテラン刑事は小日向文世、捜査一課係長が渡部篤郎、ホテルの総支配人が石橋凌、ホテルの部長が鶴見辰吾、フロント係・石黒賢。怪しい宿泊客たちは、田中みな実・沢村一樹・勝村政信・木村佳乃・麻生久美子・高岡早紀・博多華丸……。

④
⑤

 映画の冒頭は、アルゼンチンタンゴのダンスで始まります。木村が演じる新田が中村アン扮するダンスインストラクターと踊るのですが、忙しい木村はレッスンの時間がなかなか取れず、短い期間で猛特訓したそうです。

⑭

 本人は「今までやってきたダンスとは全然別物です」と言っていたそうですが、周りが驚くほどの勘の良さで上達したということです。高いピンヒールでバランスを崩しかけた中村を瞬時に支えるなど、レッスンの指導者が思わず拍手を送るほどのクオリティーでした。

 相棒として共演する長澤は、「木村さんは自分にすごく厳しい方。その厳しさでこの作品のシリアスな部分を引っ張ってくださるし、その厳しさの中にある芯みたいなものを木村さんがすべて背負ってくださる。そこに皆でついて行けたような気がしています」とリスペクトを語っています。

 鈴木雅之監督は木村が25歳のときから仕事をしているそうですが「とにかく(当時からずっと)変わらない人。モノ作りの姿勢が変わらないし、この仕事を一切ナメていない。この仕事の恐ろしさもわかっているんだと思う。そこは特筆すべき、木村くんの素晴らしいところではないでしょうか」と称えています。

⑬

 木村は撮影中、この作品の主役として空気清浄機や消毒液を撮影現場に率先して差し入れたそうですが、これとは別に、黒をベースに赤い仮面がデザインされた特製のマスクを、スタッフ全員にプレゼントしたそうです。

「皆が同じものを着けて、ちょっとグルーヴ感が上がってくれたら嬉しいなと思って」と差し入れの理由を語ったそうですが、現場を大切にする徹底した心配りが存在感につながっているのでしょう。

 原作の東野圭吾は木村を「あてがき」して作品を仕上げているそうで、スクリーンに多くの人の期待がかかります。映画『マスカレード・ナイト』は9月17日(金)、公開。(SJ)

本ビジュアル

◇映画『マスカレード・ナイト』
※上映日程は、作品の公式サイト・劇場情報でご確認ください。

キャスト:
木村拓哉 長澤まさみ
小日向文世 梶原善 泉澤祐希 東根作寿英 石川恋
中村アン 田中みな実 石黒賢 沢村一樹 勝村政信
木村佳乃 凰稀かなめ 麻生久美子 高岡早紀 博多華丸
鶴見辰吾 篠井英介 石橋凌 渡部篤郎

原作:東野圭吾「マスカレード・ナイト」(集英社文庫刊)
脚本:岡田道尚
音楽:佐藤直紀
監督:鈴木雅之

配給:東宝
(C)2021東野圭吾/集英社・映画「マスカレード・ナイト」製作委員会