お笑いコンビ「さらば青春の光」の事務所にいる「会長」と呼ばれるねこがクローズアップされた写真集、『さらば青春の光の会長はねこである』(星海社)が、12月8日(水)に刊行される。

『さらば青春の光の会長はねこである』(著:さらば青春の光+会長 刊:星海社)

「さらば青春の光」の事務所で“一番えらいねこ”、その名も「会長」は、SNSやテレビでも話題となっている、キュートで威厳あるマンチカン(3歳・オス)。2017年に生まれてすぐ「入社」、その「会長」の仕事ぶりが、今回の写真集にはたっぷり収録されている。スピード出世の新人子ねこ、その名も「専務」(2021年入社)への“教育”(じゃれあい)や、ときに事務所を飛び出して、「さらば青春の光」の仕事場を視察する姿も必見。癒やしをもたらすねこ会長の日常が、すべて撮りおろしのコミック風フォトブックにまとめられている。『さらば青春の光の会長はねこである』は、A5判の写真集で、定価1,500円(税込み)。

 この写真集の発売を記念した「さらば青春の光」出演のトークイベントも来年(2022年)1月15日(土)に開催されることが決定した。参加は70人限定。11月25日(木)午後10時59分までにHMV&BOOKS onlineの「写真集『さらば青春の光の会長はねこである』発売記念トークイベント開催」ページで対象商品を購入したローソンWEB会員が対象となる。

「さらば青春の光」の2人も、「飼い主のみのトーク&サイン会ですが会長と専務の匂いは多少すると思うので是非お越しください!」(森田哲矢)、「本番までに手に肉球作れそうなら肉球のサインさせていただきます。皆様お待ちしてます」(東ブクロ)と、それぞれコメントを寄せている。