スイーツやお酒、お肉、食べ物だけではなく、雑貨など、神戸ならではの逸品が大集合する「神戸市WEB物産展」が、インターネットショッピングサイト「楽天市場」の中に期間限定でオープンしました。昨年11月に第1弾が開催され、そのときの大好評を受けての第2弾。今回も、先着3000回とされた30パーセント割引のクーポン申し込みが初日に定員に達するなど、盛り上がりを見せています。その物産展に出店した2つのお店に話を聞いた。

■1軒目…ボタン専門店『トシ釦店』

ボタン専門店『トシ釦店』
ボタン専門店『トシ釦店』
『トシ釦店』店主 石田光二さん
『トシ釦店』店主 石田光二さん

――店内にはたくさんの種類のボタンがあって、めちゃくちゃきれいですね!

ありがとうございます。きれいですし、季節感もあるんです。日本ならではの四季折々様子をボタンで表せます。春夏ものならパステルな感じ、秋冬ものになるとダークな感じになったりとか……。そういった変化があるので、毎年楽しめますね。

――今までボタンに季節を感じたことはありませんでしたが、確かにこの数を見たら納得!

 最盛期では、神戸にボタン専門店は8軒ありましたが、残っているのはウチだけです。今の厳しい状況を鑑みてネット展開していこうと思い、今回のWEB物産展に参加することにしました。表現の場でもありますので、ボタンでカフスや指輪が作れることを知ってもらい、「あ、ボタンでこんなことができるんだ」と思っていただけるような提案をしていくことは、今やらなければならないことだと思うし、とにかくボタンが売れて欲しいですね(笑)。

――今ここに並んでいる、港町を感じさせるものが、今回出展されるものなんですか?

そうです。今回は神戸市が主催されるので、それにちなんだものを、と。「イカリ」のマークがついたものは、シンボリックでかわいいですよね。小さいものはカフスにしたり、大きいものは指輪にしたり、とか。スズでできた鉛色のにぶいシルバーのものは、メッキをしていないので錆びにくいという特徴があります。

神戸にちなんだボタンやワッペン
神戸にちなんだボタンやワッペン

 あと、昔から刺繍屋さんに作っていただいているワッペンもあります。「イカリ」のマークをあしらったものは大小ご用意していますし、王子動物園にいるタンタン(パンダ)をイメージした商品も2種類あります。ぜひ今回の催しで、これらの商品をひとつでも多くご覧いただけたらと思います。

■2軒目…チキンカレー専門店『Parfait(パルフェ)』

チキンカレー専門店『Parfait(パルフェ)』
チキンカレー専門店『Parfait(パルフェ)』
『Parfait(パルフェ)』代表 増田有記さん
『Parfait(パルフェ)』代表 増田有記さん

――すごく良い匂いがしていますね…。

当店ではチキンカレーのみを扱っている専門店です。最初食べたときは甘味が来て、次に酸味、あとからスパイスがきて爽やかな辛さが来るのが特徴です。

――どうしてチキンカレーのみで勝負しようと思ったんですか?

私の母が創業者で、もともとはショットバーを経営していました。そこでお酒を飲んだ後に合うさっぱりしたカレーということで、チキンカレーを提供していました。その味が好評だったとうこともあり、専門店を作りました。

――それはさぞかし、おいしいんでしょうね! 今回出展するのは何というカレーですか?

「元町チキンカレー」といいます。元町でずっとカレー専門店をやってきたということもあり思い入れも強いので、この名前にさせていただきました。

――元町を背負っているカレーというわけですね! これは……食べたいです(笑)。

「元町チキンカレー」
「元町チキンカレー」

(カレーが用意される)一つひとつのチキンが大きい! そして柔らかい! スプーンを入れただけでホロホロっと崩れた! ビックリする柔らかさですね! 味は……スパイシーだけど、ふわっと甘みもきますね。めちゃくちゃ豪華な味がします。ちなみにお値段は?

お値段はかなり頑張らせていただいて、並盛りで一杯550円です。鶏肉は、一度油で揚げて唐揚げにしてから煮込んでいくので、ホロっと崩れるようになっています。

――こだわりって、こういうことを言うんですね……そしてこれが今回ウェブで購入できるんですね?

はい、冷蔵用のパウチに入れて完全密封します。もちろんホロホロのチキンも入っていますよ。

――「神戸市WEB物産展」にどんなことを期待されますか。

なかなか外出できないなか、窮屈な生活でストレスを溜めている方も多くいらっしゃると思います。ウチのカレーを食べて少しでも幸せな時間を過ごしていただければ、私もうれしいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「神戸市WEB物産展」は、3月15日まで。ご紹介したお店以外にも、神戸の魅力がぎゅっと詰まった商品がたくさん登場しています! 30パーセント割引クーポンは配布が終了しましたが、10パーセント割引クーポンはまだ配布中。ぜひこの機会に、インターネットで神戸のお買いものをお得に楽しんでください!

お話:
『トシ釦店』店主 石田光二さん
『Parfait(パルフェ)』代表 増田有記さん
※ラジオ関西『サンデー神戸』2021年2月14日放送回より