9月2日と3日に神戸国際展示場で行われた『国際フロンティア産業メッセ2021』。その西日本最大級の産業総合展示会と同時開催されたのが、「こうべしんきん ビジネスメッセ 2021」だ。今回、ブース出展社のなかから、小倉サンダイン株式会社(本社:神戸市中央区浪花町)より取り組みを聞いた。

 美顔器のようなシャワーヘッドと呼ばれる『ミラブルplus』(ミラブルプラス/株式会社サイエンス)を取り扱う、小倉サンダイン。サイエンス社が「トルネードミスト方式」という技術で特許を取得したことにより、今、さらに売り上げを伸ばしているという。「抜群の出力で他のシャワーヘッドより群を抜いて優秀ということで、さらに売り上げを伸ばしています」と話すのは、同社営業部課長の上野康之さん。

勢いのあるストレートと、より微細な気泡を毛穴まで届けるミストにワンタッチで切り替えることができる「ミラブルplus」

 昨年では40万本というシャワーヘッドでは異例の売り上げとなったが、今年はそのさらに上を行く60万本以上の売り上げとなっているとのこと。「サイエンスの特許のおかげというところで、圧倒的な洗浄力というのは、他社のシャワーヘッドよりも段違いで売り上げの方を延ばさせていただいている」。

『ミラブルplus』
『ミラブルplus』

 また、小倉サンダインの新たな商材となっている水素吸引具の『KENCOS(R)4』(ケンコス4/株式会社アクアバンク)。水素を直接吸い込むことで、リフレッシュ効果や睡眠効果が高いと、筑波大学との共同研究「水素吸引時心理生理的効果の検証」というエビデンスが出ている。開発メーカーであるアクアバンクの林晋次さんは「睡眠効果が一番期待できるとアンケート結果を出させていただいている」とコメント。

 最後に小倉サンダインの上野さんは「(『KENCOS(R)4』も)主力商品としアクアバンクさんの協力を得ながら全国展開していきたい」と目標を掲げていた。

「水素を持ち歩こう」がコンセプトの”ケンコスシリーズ”の 『KENCOS(R)4』
小倉サンダイン株式会社の上野康之さん
株式会社アクアバンクの林晋次さん