ラジオ関西『就活応援番組 ネイビーズアフロのレディGO! HYOGO』9月17日の放送では、先輩社会人ロールモデルや就活中の学生をゲストに迎える「就活レディGO!」のコーナーに、株式会社神戸物産の犬飼律子さんと足立瑞季さんが登場。番組パーソナリティーのネイビーズアフロ(みながわ、はじり)と津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)を交えて、就活トークを展開した。

 1985年11月に設立の株式会社神戸物産は、「良いものをより安く」をモットーに「食」に関わる事業を展開。主力事業は「業務スーパー」で、フランチャイズで全国に展開している。他にも外食・中食事業を展開し、そこで販売したり使用したりする食品を、自社グループ工場での製造や海外からの直輸入で調達するなど他社にない取り組みを行っている。

業務スーパー(写真提供:株式会社神戸物産)

【津田明日香アナウンサー(以下、津田アナ)】あの「業務スーパー」を手掛けるのが神戸物産なんですね。

【犬飼律子さん(以下、犬飼さん)】そうなんです。神戸物産では、「業務スーパー」をはじめ、バイキングチェーン「神戸クック・ワールドビュッフェ」と、焼肉オーダーバイキング業態「プレミアムカルビ」を、中食事業では、店内調理やボリューム、価格にこだわったお弁当やお惣菜を販売する「馳走菜」を展開しています。また食品以外では、太陽光発電や木質バイオマス発電も行っています。

【津田アナ】今年4月に本社を移転されたと聞きました。

【犬飼さん】加古川駅から徒歩10分弱のところに新社屋を建てて、引っ越しました。社員食堂は、1食300円のバイキング形式で、自分の好きなものを好きなだけ食べることができます。メニューは中食・外食事業の担当者が考えているので、まさにお店の味です。「業務スーパー」のオリジナル商品を使ったメニューも豊富で、自社の商品を試せる機会にもなります。ときどき、新商品開発のために社員アンケートを実施することもあって、新しい商品の開発に少しでも携わることができてうれしいです。

株式会社神戸物産の新社屋(写真提供:株式会社神戸物産)
株式会社神戸物産の社員食堂(写真提供:株式会社神戸物産)

【津田アナ】足立さんはどんな業務に携わっているのですか?

【足立瑞季さん(以下、足立さん)】経営企画部のIR・広報に在籍しています。この部署は投資家様やテレビ・雑誌の方などに神戸物産グループの取り組みや業績などを説明したり、時にはテレビに出演したりもします。その他には、株にまつわる社内インセンティブなどの事務局、社会貢献・ESG活動なども担当しています。入社1年目は主に広報を担当しました。テレビや雑誌の方からの取材依頼に対して、内容の確認、撮影・放送に向けて調整を行っています。2年目からは株関連の業務も担当するようになりました。

【津田アナ】就職活動中は、どういう仕事に就きたいと思っていたのですか?

【足立さん】食に携わる仕事がしたいと思い就活に取り組んでいたところ、学校で神戸物産の事業説明会があり参加しました。そこではじめて会社の事業内容を知りましたが、様々な事業に取り組んでいることが印象的で、独自で神戸物産のことを調べました。知れば知るほど、この会社だと世界が広く、人生として様々な経験ができるのではないかと思い、この会社に決めました。

【津田アナ】就職活動中の苦労や印象に残っていることはありますか?

【足立さん】苦労は特段なかったです。就活も自分の思いのままで熱意があれば、嫌なことがあっても「苦労」とは思わずに乗り越えることができると思います。

【津田アナ】地元・兵庫で就職していかがですか?

【足立さん】兵庫県は都会と田舎の空気を両方感じれるところが魅力的だと思います。仕事では都会に出向き、プライベートでは少し田舎方面に足を踏み入れるなど、自分が感じたい空気を選べることができるのはよかったと感じています。

【津田アナ】いま就職活動されている方にメッセージをお願いします。

【足立さん】人生の岐路である大事な時期だと思います。私は就活で、自分が将来何になりたいかが明確化できず、どこから足を踏み入れたらよいのか迷いました。そんな時は自分だけで解決せずに、家族や友だち、学校の先生に何度も相談することで、自分自身のやりたいことが見つかり前向きに就活に取り組むことができました。みなさんも初めての経験で悩まれることがあるかと思います。そんな時は私のように、1人で悩まずに周りの人に何度も相談をして何かヒントをもらうことからはじめてみてください。そうして、自分にしか作れない人生を歩んでいただければと思います。

【津田アナ】ズバリ! 神戸物産の求める人材とは?

【犬飼さん】神戸物産は、「前向き」で「素直」で「真面目」で「謙虚」な方を求めています。なかでも「謙虚」は大切。何年たっても感謝の気持ちを忘れない「謙虚」な姿勢で仕事をしてほしいのでそんな方に来て欲しいです。面接の時に、突発の質問に対してどんな風に対処するのかを見ることもあります。

番組パーソナリティーのネイビーズアフロみながわ
番組パーソナリティーの津田明日香アナウンサー(ラジオ関西)
番組パーソナリティーのネイビーズアフロはじり
収録のようす