生後9日目の赤ちゃんが、大人の布団にちょこんと寝そべっているだけの写真がTwitterで大きな反響を呼んでいます。新生児のあまりの小ささ、あまりの可愛さに「尊い…」「命の神秘を感じます」などと反響が止まらず、16万いいねを集めました。

ひゃん(@kojyu510)さんより提供

 写真を投稿したひゃん(@kojyu510)さんによると、2021年9月4日に赤ちゃんが誕生し、9月13日にこの写真を撮影。「新生児のちっちゃさやばい可愛すぎる笑っちゃう」とツイートしたところ、一気に拡散したそうですが、こんなに反響があったのは初めてのことだったとか。

「産後の手伝いに来てくれた親用の布団に子どもを寝かせてみただけの写真だったので、反応の多さに驚きでした! 『16万いいねもついたよ!』と夫に見せたら、びっくりしていました」

 ひゃん(@kojyu510)さんの投稿には多くのママ・パパたちが反応。「ポテトチップスより小さい赤ちゃん」「メロンやかぼちゃより小さい頭の赤ちゃん」など、我が子の写真を次々とツイートしてくれたのだといいます。「そのかわいらしさと子どもの誕生を喜ぶ親心に共感して感動していました」とそのときの心境を明かします。

茜(@akane_lacco)さんより提供
くぼきでしたね(@101010130)さん提供

 また、子育てについても話を聞きました。

「毎日元気に生きてくれているだけで幸せを感じます。生まれてまだ2週間ちょっとなので、今はとにかくこの子を生かすことに全力を注いでいます。おおげさに聞こえるかもしれませんが、人間ひとり育てるのにこんなに時間も人手もいるんだなぁと実感しています。これからも毎日この子と過ごしていき、いつか成長した姿とあの写真を見比べて、よく育ったねとまた感動してしまうんだろうなぁと今から考えてしまいます」

生後18日目、サイのぬいぐるみのアース君よりも、まだまだ小さい…ちんまり。/ ひゃん(@kojyu510)さんより提供
愛猫のコジュちゃんよりも小さい赤ちゃん。コジュちゃんが5.5kg、赤ちゃんは3.4kg。/ ひゃん(@kojyu510)さんより提供

 あっという間に成長して大きくなっていく赤ちゃん。生後4週間が新生児と呼ばれますが、この貴重な期間を写真に収めておくと、今後かけがえのない宝物になるかもしれません。