◆鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.59

 ホテルならではの快適空間でキャンプ気分を味わえる新しい宿泊スタイルが、いまファミリー層やカップルの間で人気を集めています。

 神戸ポートピアホテル(神戸市中央区港島)が展開するクリスマスグランピングルームプラン「ホテル de クリスマス グランピング体験」は、人気ブランドのキャンプ用品を部屋に設置してグランピング気分を味わってもらおうという新しい趣向です。

 グランピングスイートにはアウトドアブランド「LOGOS」製の4人用テントやアウトドテーブルとチェアにハンモックや室内プラネタリウムまでが設置され、さらに180センチのクリスマスツリー・ガーランドの飾りつけ・キャンドル風ライトも用意されクリスマス気分を盛り上げます。

 スイートルームですから、部屋にはもう1つ、通常のベッドもあり、最大6人まで宿泊が可能で、バルコニーに出れば神戸の街や海も一望できます。また屋内外で遊べる遊具やカードゲームなども貸し出してくれます。

グランピングスイート
グランピングファミリースイート
プラネタリウム

 夕食は豪快なローストチキンをメインにしたクリスマスBBQプランをルームサービスで楽しめます。また朝食はカスクードサンドをメインにサラダ・スープ・ドリンクもついたものがテイクアウトボックスで提供されますので、近くの緑地公園でピクニック風に食べながら楽しむことも可能です。

12月クリスマス特別ディナー
朝食テイクアウトボックス

 このプランは12月25日まで利用可能ですが、77平米もあるスイートルームに宿泊しても夕朝食付きで3名利用ならおひとり2万1,590円から。またツインルーム夕朝食付きプランが2名利用でおひとり1万7,360円からと大変リーズナブルなっています。

 なお、「兵庫県ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン」(ふるさと応援県民割、兵庫県民限定)を利用すれば、1人1泊、最大で5000円の割引が受けられますから、さらにお得です。(※予約・利用は2021年12月31日まで。詳細はホテルに要問い合わせ)。

グランピングツイン

 キャンプビギナーやグランピング気分を味わってみたい方、冬キャンプにはひかれるが気温・天候・体力が気になる方、ファミリーで記憶に残るクリスマスを過ごしたい方にはぜひおすすめのプランです。

 また12月23日から26日だけの限定プランですが、「夜景フライト付きカップルステイ」も注目です。貸し切りセスナで1000万ドルの神戸の夜景を空中散歩したあと本館ツインに宿泊するもので、忘れらないロマンチックなクリスマスを過ごしたいご夫婦やカップルにぴったりのプランです。これは各日1組限定ですが、朝食付きでおひとり2万500円からとなっており、宿泊なしのフライト&夕食プランも用意されています。

セスナ
上空から見た神戸の夜景

 密にならずに思い出深くクリスマスシーズン楽しめる各種プラン。今年はどれもリーズナブルな料金設定になっているのも大きな魅力です。(※料金はすべて税・サ込みで表示)

(羽川英樹)